« 台湾・桃園空港 | Main | 紀伊国屋書店@台北・微風広場 »

2011年1月16日星期日

台北・「百元剪髮專門店」(100元カットの店)

Imgp9470

 台北の地下鉄の駅で見つけた、「百元剪髮專門店」。100元でカットだけをしてくれる理髪店である。ドアの向こうに見える店内の様子や自動券売機があるあたり、日本の「1,000円カットの理髪店」チェーンに近いような気がする。
 100元、という値段設定、日本で1,000円払うよりは安い感覚だろうか。

 上海に住んでいた頃は、カット一回5元(人民元)の床屋に行っていた。クリームなしで顔剃りをしようとするので顔剃りは頼まないようにしたが、それでも普段暮らす分には充分だった。日本から来ている人で一回300元(人民元)の美容室に行っている人もいて、私の床屋代の10年分かと話題になったことがある。
 今は上海では一回5元の床屋を見つけるのは難しいだろうし、日本の美容室並みのサービスを受けようとしたら300元ではきかないかもしれませんね。

|

« 台湾・桃園空港 | Main | 紀伊国屋書店@台北・微風広場 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/50607684

Listed below are links to weblogs that reference 台北・「百元剪髮專門店」(100元カットの店):

« 台湾・桃園空港 | Main | 紀伊国屋書店@台北・微風広場 »