« 東日本大震災に関する被災者向け情報<多言語版>:東京外国語大学のウェブサイト | Main | 「相信希望Fight & Smile」 »

2011年3月19日星期六

母校の卒業式は中止

 18歳から22歳まで学んだ母校と、勤め始めてから再び学ぼうと思い門を叩いた母校が、ともに今年度の卒業式・学位授与式を中止するとのことである。後者の母校では同日に祝賀パーティーも予定していたのだがそれも中止とのことである。
 私自身は幸いにして小学校のそれ以降全ての卒業式・学位授与式に出席できたのだが、今回卒業式が中止になることで師匠や同学と卒業や修了を喜び、また師匠へ感謝の意を示す席を設ける機会を失った方々は残念に思われていることだろう。
 勿論学んだ成果がこれで変わるわけでもないし、師匠や同学との交流が変わるわけでもない。偉そうで申し訳ないが、両校の卒業生・修了生の方々の今後の大いなる活躍を期待したい。(追記:3月28日:「18歳から22歳まで学んだ母校」は、3月29日に学位授与式を行うことになりました)

 大学の卒業式ではないが、やはり卒業式が中止になった立教新座高校の校長が、卒業生に寄せたメッセージが動向のウェブサイトで公開されている。

卒業式を中止した立教新座高校3年生諸君へ

 私が高校を卒業した頃からは既に20年以上の年月が経ってしまった。メッセージでは「地球人とは何か。地球上に共に生きるということは何か。」を問うているが、このことつまり「市民として生きる」ことは今日本で大いに問われていることだと思う。今後も頭の中に置き続け、何時の日もどこに住んでいても忘れないようにしたい。

|

« 東日本大震災に関する被災者向け情報<多言語版>:東京外国語大学のウェブサイト | Main | 「相信希望Fight & Smile」 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/51165282

Listed below are links to weblogs that reference 母校の卒業式は中止:

« 東日本大震災に関する被災者向け情報<多言語版>:東京外国語大学のウェブサイト | Main | 「相信希望Fight & Smile」 »