« 2011年秋・イスタンブール(2)黒海の眺め | Main | 2011年秋・イスタンブール(4)カドゥキョイの路面電車 »

2011年10月6日星期四

2011年秋・イスタンブール(3)乙女の塔

P9180244

P9180240

 黒海の展望を楽しんだ後で坂を下りてアナドル・カヴァウに戻り、そこからバスに乗ってボスポラス海峡を南下し、ユスキュダルへ向かった。途中、ボスポラス大橋が見えかつてユダヤ人コミュニティがあったというクズグンジュックで途中下車。

P9180254

 ユスキュダルから歩いて10分程、海峡の眺めが楽しめる屋外カフェの向こうに、小さな教会のような建物が浮かんでいるのが見える。
 「乙女の塔」と言われ、若くして死んだ王女の伝説があるのだとか。今はこの塔自身がレストランになり、この近くから小船に乗って塔へ行って食事を楽しむのだとか。




P9180252

 夕方の逆光、塔の色を伝えるのは難しい。









P9180280

 ユスキュダルから旧市街に戻る船の上から。乙女の塔の前を大型客船が通ってゆく。








P9190549

P9190551

 翌日、ほぼ同じ場所を船で通った際に撮った乙女の塔。夕方ながら太陽を背にしていたので、塔の色がよくわかる。





P9190550

 望遠で1枚。背後にはボスポラス大橋も見える。

|

« 2011年秋・イスタンブール(2)黒海の眺め | Main | 2011年秋・イスタンブール(4)カドゥキョイの路面電車 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/52927006

Listed below are links to weblogs that reference 2011年秋・イスタンブール(3)乙女の塔:

« 2011年秋・イスタンブール(2)黒海の眺め | Main | 2011年秋・イスタンブール(4)カドゥキョイの路面電車 »