« 宮城県山元町 | Main | 2012年・台湾総統選挙 »

2011年10月30日星期日

都電の花電車@西ヶ原四丁目

Pa300733

 今年は都営交通100周年ということで、都電荒川線で33年ぶりに花電車が走った。花電車というと昔の写真でしか見たことがなく、実物を目にする機会はそうないだろうと思い見に行くことにした。
 西ヶ原四丁目駅付近では電車の到着時間が近づくにつれて人が集まりだし、通りがかった際に何があるのかと聞きこの花電車のことを知って足を止めて待つ人もいたりした。夜だったせいか大塚や王子といったJRとの乗換駅ではなかったためか、人でごった返すということはなく集まった人たちで静かに花電車を待つという雰囲気だった。

Pa300734

 100周年ということで、バースデーケーキのデザインである。沿線で待っていた人からは「きれい!」と声が上がっていた。








Pa300735

 運転手の「都営交通はおかげさまで今年100周年を迎えました。これからもよろしくお願いいたします」という挨拶の後、花電車は駅を離れていった。








Pa300736

 暗くて見え難いが、レトロ調の路面電車の前部にも「一〇〇」と書かれたプレートが貼ってある。
 レトロ調の電車だが私が都電をよく利用した頃はこの電車はなく、2007年から走り始めた新しい電車である。この電車に当たって喜びながら乗った子どもを、おじいちゃん・おばあちゃんだろうか見送っている。





Pa300739

 同学各位にお馴染みなのは、この電車だろう。

|

« 宮城県山元町 | Main | 2012年・台湾総統選挙 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/53123072

Listed below are links to weblogs that reference 都電の花電車@西ヶ原四丁目:

« 宮城県山元町 | Main | 2012年・台湾総統選挙 »