« 今年も播磨坂の桜並木へ | Main | かつての学舎の跡に立つ »

2012年4月8日星期日

飛鳥山公園

 今年の春は、播磨坂に引き続き飛鳥山公園へと足を運び、花見のハシゴをした。

Imgp2890

Imgp2898

 昔はなかったレトロ調の路面電車が、飛鳥山公園の前を通り過ぎていく。





Imgp2900

 歩道橋の上から。









Imgp2920

 公園の中は、シートを敷いて酒食を楽しむ人たちでいっぱいである。
 かつて「西ヶ原で学んだ頃」にも飛鳥山公園には行ったことがあるのだが、これほどにごった返した飛鳥山公園を見るのは初めてだと思う。当時は花見にはいかなかったのだろう。




Imgp2923

Imgp2925

 公園には、昔の路面電車や蒸気機関車が保存されている。保存、といっても子ども達の格好の遊び場になっていて、蒸気機関車に上ってしまう元気な子どももいた。安全にはくれぐれも気を付けて。


Imgp2928

 人疲れかはたまた酒が入ったせいかシートの上で寝ている大人が目立つのだが、子ども達は遊具のある公園で元気に遊びまわっている。大人と子ども、別世界である。







Imgp2932

 「ふるさと北区」「桜の飛鳥山」。この近くで4年学んだ私にとっては、ずっと気になってそして時折思い出して訪れたくなる「ふるさと」には違いない。

|

« 今年も播磨坂の桜並木へ | Main | かつての学舎の跡に立つ »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/54426531

Listed below are links to weblogs that reference 飛鳥山公園:

« 今年も播磨坂の桜並木へ | Main | かつての学舎の跡に立つ »