« 2012年・グアテマラ&パナマ旅行(11)アティトラン湖畔の村-サン・ファン・ラ・ラグーナ | Main | 2012年・グアテマラ&パナマ旅行(13)アティトラン湖の絵心 »

2012年9月30日星期日

2012年・グアテマラ&パナマ旅行(12)アティトラン湖畔の村-サン・ペドロ・ラ・ラグーナ

Imgp4525_2

 サン・ファン・ラ・ラグーナのすぐ隣の村、サン・ペドロ・ラ・ラグーナSan Pedro la Lagunaへ。小船で5分かかるかかからないかの距離である。

Imgp4478

Imgp4480

 ここも船着場から村の中心部へは急な坂を上らなければならない。
 坂を上ると、通りに面した店や路上で野菜や果物を売ったりといったところがあり、通りが市場のようになっている。

Imgp4491

 アティトラン湖畔の村々は船だけではなく湖を巡る陸路でも結ばれていて、他の村から来たバスが通りに入ってくる。







Imgp4507

 学校の前に市場になっている建物があり、さらに学校の入り口にも露店が並んでいる。







Dsc_0250

Dsc_0251

 こちらは学校前にて。香辛料や海産物も見える。







Imgp4482

 学校の校庭では、日差しが強い中で子どもたちが何かの出し物の練習に励んでいた。







Imgp4510

 サン・ペドロ火山を後ろに見る。ここでは学校の内と外との境界があいまいなようで、戦術の通り学校の入り口に露店が並んだり市場があったりするほかにも、校庭に面して店が並んでいてそこへ行く人が校庭を通ったりしている。子どもの日常と大人の日常が近いところにある。




Imgp4506

 ここサン・ペドロ・ラ・ラグーナは人が多く、そしてここに住む人たちがこの土地に根ざしておおらかに暮らしている様子が、わずかな滞在であるが市場になっている通りを見て感じることができた。 

|

« 2012年・グアテマラ&パナマ旅行(11)アティトラン湖畔の村-サン・ファン・ラ・ラグーナ | Main | 2012年・グアテマラ&パナマ旅行(13)アティトラン湖の絵心 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/55780832

Listed below are links to weblogs that reference 2012年・グアテマラ&パナマ旅行(12)アティトラン湖畔の村-サン・ペドロ・ラ・ラグーナ:

« 2012年・グアテマラ&パナマ旅行(11)アティトラン湖畔の村-サン・ファン・ラ・ラグーナ | Main | 2012年・グアテマラ&パナマ旅行(13)アティトラン湖の絵心 »