« 2012年・グアテマラ&パナマ旅行(14)アティトラン湖畔の村-サンティアゴ・アティトラン | Main | 2012年・グアテマラ&パナマ旅行(16)パナマ運河鉄道 »

2012年9月30日星期日

2012年・グアテマラ&パナマ旅行(15)アンティグアのパレード

Imgp4707

 アンティグア最終日、そしてグアテマラ最終日。この日は正午過ぎにホテルから空港に向かうミニバンに乗らなければならない。

Imgp4701

 アンティグアから各地へ向かう際に車で通りがかった古い教会が気になったので最後にそこへ行こうと思ったのだが、朝から外が賑やかなので外に出てみると中央広場から子どもたちが列をなして歩くパレードである。主に低学年の子どもがパレードに参加しているようで、上級生や親御さん、そして街の人がパレードを見守っている。
 警備していた警官に'¿Qué es esto?'と聞いてみたのはいいが答えがわからない。'Septiembre'というのが聞こえたので「独立記念日のパレードか?」のつもりで「インディペンデンシア?」と問い返すと'Si.'との答えだった。訪れた街のあちこちで国旗とともに'15 de septiembre 1821’と飾り付けがしてあるのを見たのでこの日が独立記念日なのだろうと思ったが(後で調べたらその通りで、グアテマラだけではなく周囲の各国もこの日を独立記念日にしている)、記念日の前だがこれも独立記念日のパレードなのだろう。

Imgp4706

 学校ごとに分かれて行進するようである。especialと書いてあるので日本の養護学校、今の特殊教育学校にあたるのだろうか、この子どもたちが歩いてきたときに後ろの山の雲が切れ、頂上まで見渡せるようになった。





Imgp4721

 小さな街であるアンティグアにこれだけの子どもがいたのか、と思うほどたくさんの子どもがパレードに参加している。







Imgp4719

Imgp4754

Imgp4765

 学校によって違うのか、華やかに着飾った子どもたちもいる。








Imgp4743

 この日行こうと思っていた教会前の広場が、パレードの目的地であるようだ。パレードを終えた子どもが親と一緒にくつろいでいるのが見える。





Imgp4740

 パレードを終え、アイスクリームを買ってもらって嬉しそうである。







Imgp4759

 先程見た子どもたちも広場に着いたようだ。








Imgp4771

 イベントもいいけど、やはり公園で遊ぶのも楽しいのだろう。







Imgp4797

Imgp4801

 もう一回十字架の丘へ行こうかと思ったが、パレードを見ている間に山にはまた雲がかかってきて、眺めはこの前と同じになりそうだと思い行くのはやめることにし、アンティグアを発つまでの時間は中央公園で過ごすことにした。パレードを終えた子どもが家族と記念撮影をしていたり、生徒が引率されて学校へ戻るのか列を作っていたりした。

 遠いのでまた訪れるのは難しいのだろうが、そう大きくはない街にカラフルな平屋建ての家や新旧さまざまな教会が並ぶ街並み、そしてそこを行き交う人たちが印象に残るアンティグアであった。

(追記)私が訪れて間もなく、アンティグアの近くにあるフエゴ火山が噴火したとのことである。火山から遠くないアンティグアでも少なからず影響はあっただろうが、普段通りの生活を送ることができているように願いたい。
 CNN.co.jpの記事はこちら

中米グアテマラ南部のフエゴ火山が13日に噴火し、当局が住民約3万5000人を避難させた。同国の赤十字の広報がCNNに明らかにした。
スペイン語で「炎の火山」を意味するフエゴ火山は古都アンティグアの近くにあり、標高3763メートル。現地時間の同日午前10時ごろに噴火が始まり、午後遅くまで噴煙を吹き上げ続けている。
火山から20キロ圏内の住民はバスや自家用車で避難し、それぞれ約200人を収容できる避難所が10カ所設置された。避難した住民の大半は友人や親類のところに身を寄せている。
火山灰は40キロ離れた地点にも到達し、数人が呼吸器系の症状を訴えて仮設診療所で手当てを受けた。1人は重体で病院に運ばれた。
別の赤十字関係者によれば、空き巣の被害に遭うことを恐れて避難せず、自宅にとどまっている住民も多数いるという。
専門家によると、フエゴ火山は中米で最も活動が活発な火山の1つ。噴火は今年に入って6度目だが、今回は最も規模が大きい。

|

« 2012年・グアテマラ&パナマ旅行(14)アティトラン湖畔の村-サンティアゴ・アティトラン | Main | 2012年・グアテマラ&パナマ旅行(16)パナマ運河鉄道 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/55785781

Listed below are links to weblogs that reference 2012年・グアテマラ&パナマ旅行(15)アンティグアのパレード:

« 2012年・グアテマラ&パナマ旅行(14)アティトラン湖畔の村-サンティアゴ・アティトラン | Main | 2012年・グアテマラ&パナマ旅行(16)パナマ運河鉄道 »