« 2012年・グアテマラ&パナマ旅行(16)パナマ運河鉄道 | Main | 2012年・グアテマラ&パナマ旅行(18)パナマ運河クルーズ »

2012年10月2日星期二

2012年・グアテマラ&パナマ旅行(17)ポルトベーロ

 前回の続き。ゾナ・リブレZona Libreと呼ばれる免税マーケットがあるコロンだが、あまり長居をする場所ではなさそうなので列車を降りて早々とバスターミナルへ向かい、かつての主要港であるポルトベーロPortobeloへ行くことにした。

Imgp4916

 バスターミナルの向かい。きれいとは言えない2階建の雑居である。







Imgp4917

 パナマのバスは車体が派手に塗られていて、車両の後ろには女性や男性の絵が描かれている。この地ではこうしたバスは「赤い悪魔」といわれているのだとか。
 コロンのバスターミナルもあまりきれいとは言えないものの、バスが止まっている場所に行き先が書かれてありわかりやすい。



Imgp4926

 バスはパナマシティへ向かう道から別れ、細い道を時折カリブ海を見ながら進んでいく。







Imgp4966

 車窓に砦の跡が見えたところでバスを降りる。最初に見えてくるのは、サンティアゴ砦Fuerte Santiago。







Imgp4937

 サンティアゴ砦の入り口。








Imgp4940

Imgp4944

 かつて重要な貿易港、そして交易が行われた街であるポルトベーロを守る砦であったことが偲ばれる。





Imgp4975

 車道を進んでいくと税関博物館があり、博物館沿いにさらに細い道を歩くとサン・ヘロニモ砦Fuerte San Jerónimoの入り口が見える。






Imgp4989

 サン・ヘロニモ砦は、先のサンティアゴ砦から、さらに奥に入った入江にある。







Imgp5001

 かつて敵艦が来ないか見張っていたであろう砦の先には、今ではヨットが停泊している。







Imgp5009

 砦の隣は今ではヨットやボートの停泊場。のどかなものである。







Imgp4936

 ポルトベーロの紹介は上に書いた税関博物館でスライドを見ることができる。ポルトベーロは小さな村で、かつて貿易拠点だった頃は兵士・貿易商そして奴隷が住み分け、公共施設もコンパクトなスペースにあったのだとか。当時のその範囲が今もポルトベーロの集落になっている。
 サンティアゴ砦のすぐ隣、砦から街側に入ったところは今は船着場になっている。

Imgp5038

 教会。街の一番奥にある。
 サンティアゴ砦からここまで歩いても、10分とかからない小さな街である。
 ポルトベーロにある砦は、別の場所にある砦(サン・ロレンソ砦)とともにパナマのカリブ海側の要塞群として世界遺産に指定されているのだが、小さな街は観光客もまばらであろう静かな、ゆっくりとした空気が流れる街であった。


Imgp5048

 税関博物館。この裏がサン・ヘロニモ砦である。








Dsc_0334

 サンティアゴ砦と、税関博物館の隣にあるスーパーマーケットの前がバスの停留所になっているようで、スーパーで買った水を飲みながらバスを待つ。
 30分くらい待っただろか、帰りのバスに乗る。






Imgp5051

 帰りはパナマシティに戻りたいので、コロン行きのバスをサバニータSabanitaなるところで降りる。Rayというスーパーマーケットが、そして大きな車道に入るところが目印である。





Dsc_0336

Dsc_0335

 パナマシティ行きのバスは通りを渡ったところから乗る。食堂があったので入って、店内の黒板に書かれたメニューから選んで'Arroz'といったら出てきたのがこれ。




Dsc_0340

 ここを経由してコロンとパナマシティを結ぶバスは普通のバスと急行バスとがあり、2階建バスである急行バスに乗ると高速道路に乗ってパナマシティに行くことができる。もっとも、パナマシティ市内ではゆっくりとしか走ることができず、さらに終点のバスターミナルに着くと滝のようなにわか雨で、しばらく外に出ることができなかった。

|

« 2012年・グアテマラ&パナマ旅行(16)パナマ運河鉄道 | Main | 2012年・グアテマラ&パナマ旅行(18)パナマ運河クルーズ »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/55801296

Listed below are links to weblogs that reference 2012年・グアテマラ&パナマ旅行(17)ポルトベーロ:

« 2012年・グアテマラ&パナマ旅行(16)パナマ運河鉄道 | Main | 2012年・グアテマラ&パナマ旅行(18)パナマ運河クルーズ »