« 2013年8月・クロアチア&スロベニア旅行(8)スプリト | Main | 2013年8月・クロアチア&スロベニア旅行(10)ザグレブ »

2013年9月11日星期三

Imgp1075_2

19時過ぎのフライトに乗ってザグレブに向かうべくスプリトの空港に向かったのだが、空港に着いたところフライトは大幅に遅れるとのことであった。空港で聞いた説明によると、今回乗るフライトはザグレブからスプリト経由でローマに向かい、同じくスプリト経由でザグレブに戻るその最終区間なのだそうだが、私が空港に着いたときにはまだ往路のザグレブからのフライトが到着していないとかで、相当遅れそうである。スプリトの市内とは離れているので戻るのもちょっと、かと言って空港でずっと待つのも面白くないと思ったところ、スプリトの市内から空港へ向かうバスはさらにその先トロギールなる街が最終行先なのを思い出した。ガイドブックを見ると空港からトロギールの街までは2㎞と近いとかで、遅れたフライトは夜の22時過ぎになりそうとかで21時くらいに戻ってくれば良いとのアドバイスを得て、駆け足でトロギールの街を目指すことにした。

Imgp1031

旧市街は狭い海峡に浮かぶ島になっているが、その水路は小さな川のようである。日が沈みかけて暗くなりつつあったが、トロギールの街の北門から中に入る。

Imgp1037

街を代表する建築物である、聖ロヴロ大聖堂。スプリトでも大聖堂と名のつく建物が街の象徴的な建物だったが、ここトロギールでも威容を見せている。

Imgp1039

大聖堂がある広場の向かいにある、時計塔。

Imgp1055

南側の門から抜けると、狭い海峡沿いの広い道に出る。このあたりもスプリトと共通している。

Imgp1059

島の西端にある、カメルレンゴの砦。

Imgp1073

冒頭の写真もそうだが、砦の上からはトロギールの街が一望できる。もっと明るい時間に来ればよかった。

Imgp1085

夜になると、運河沿いの道には露店が並ぶ、写真のような帽子を売る店、服を売る店、そしてクレープのような食べ物を売る店も。

Imgp1089

フライトが遅れた時間つぶしとして訪れたトロギールだったが、なかなか良い街である。一人旅とはいいながら予定調和的に訪れる場所は決めることが多いので、こうした奇遇がもたらす旅の良さもある。

Imgp1097

予想通り、フライトは大きく遅れて22時30分頃にスプリト空港を出発した。ザグレブのホテルに着いた頃には日付が変わっていた。

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:

Listed below are links to weblogs that reference 2013年8月・クロアチア&スロベニア旅行(9)フライトの待ち時間にトロギールへ: