« 2013年8月・クロアチア&スロベニア旅行(13)ブレッド湖 | Main | 2013年8月・クロアチア&スロベニア旅行(15)ドブロヴニクを一望できるところは… »

2013年9月21日星期六

2013年8月・クロアチア&スロベニア旅行(14)リュブリャナ

 前回の続き。スロベニアに入ってどこかにとどまることなくブレッド湖へ行ったのだが、ブレッド湖からスロベニアの首都・リュブリャナに戻り、市内散策。今回の旅の最後の見どころである。

Imgp1518

 泊まったホテルで自転車を借りて、市内の見どころを巡る。
 まずは遠いところから、鉄道博物館。昔この地を走ったであろう蒸気機関車が所狭しと並んでいる。きれいに磨かれて保存状態が良いところに、博物館にかかわる人たちの熱意を感じる。



Imgp1538

 地図に「ビール博物館」があるのを見つけたので、そこに向かう。
 目にしたのは「ユニオンビール」の工場。ビールの製造工程など見られるのかと思ったが、聞いてみたら週に1回しか開館していないようで、ビール博物館を見ることはできなかった。




Imgp1541

Imgp1543

 ビール工場から程近いティヴォリ公園を走り、ティヴォリ城へ。
 入り口を守る犬の像、日本の狛犬などは正面を見据えているのだがここでは上を向いて吠えているのがおもしろい。

Imgp1545

 公園を後にして、旧市街近くへ。リュブリャナのオペラ座。演目のポスターが貼られていたが、ウィーンのそれのように夜になると公演があるのだろうか。







Imgp1558

 ズヴェンダ公園。リュブリャナ城を望む公園だ。









Imgp1562

Imgp1570

 街の中心にあるプレシェーレノフ広場。川を背にして扇型の広場に、風情のある建物が並ぶ。






Imgp1567

 自転車を返してここからは歩いて散策。広場を背にした三本の橋、その向こうには再びリュブリャナ城が。








Imgp1577

 広場近くには、通りにテーブルを並べたカフェがいくつかある。8月のリュブリャナはそれなりに暑く、やはり屋外に置いたフリーザーに色とりどりのジェラートが並ぶ。他の街やこの街の多くでは大きな塊からコーンやカップに盛って出すのを見るのだが、この店では皿に盛ったものを並べている。




Imgp1575

Imgp1582

 三本橋を渡り、聖堂のある通りを通って城に登るケーブルカーの乗り場を目指す。






Imgp1593

 ケーブルカー乗り場の向かいにある広場は青果市場になっている。ザグレブで見たのと同様に、瑞々しい果物や野菜が並ぶ。







Imgp1602

 リュブリャナ城へはケーブルカーで。









Imgp1615

 リュブリャナ城から見た、プレシェーレノフ広場とその周辺。城の周りには煉瓦色の屋根が見えるが、遠くには現代のリュブリャナを支える現代の街を望む。







Imgp1630

 再び聖堂のある通りに戻り、昼食を取る。









Imgp1638

 川縁の通りにある広場には、屋台が並んでいた。昼食はここにすればよかったかとも思ったが、昼食時を少し過ぎたこともありスイーツを出す店が多いように見えた。







Imgp1639

Imgp1640

 スロベニアの内外にルーツを持つ食べ物が出されているようだが、それぞれの屋台には店の紹介らしきものが。地図を見るとスロベニアのどこに由来するのかがわかるようだ。



Imgp1643

 屋台広場の看板を写真に撮ろうとしたら、鳩が視界に飛び込んできた。

 8泊10日の旅だったが、今回もあちこち、あれこれ見ようと慌しく動き回った旅行だった。1つの街にじっくりと滞在するというスタイルもありそれだと目線も違うのだろうが、なかなか行くことができないと思うとやはり見方が浅くなってもいいからあちこちと行ってみたくなるものである。

|

« 2013年8月・クロアチア&スロベニア旅行(13)ブレッド湖 | Main | 2013年8月・クロアチア&スロベニア旅行(15)ドブロヴニクを一望できるところは… »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/58240419

Listed below are links to weblogs that reference 2013年8月・クロアチア&スロベニア旅行(14)リュブリャナ:

« 2013年8月・クロアチア&スロベニア旅行(13)ブレッド湖 | Main | 2013年8月・クロアチア&スロベニア旅行(15)ドブロヴニクを一望できるところは… »