« 会津鉄道で観る桜(2)トロッコ列車と会津下郷の桜 | Main | 会津若松・石部桜と鶴ヶ城 »

2014年4月30日星期三

会津鉄道で観る桜(3)湯野上温泉駅と芦ノ牧温泉駅の桜

Imgp6304

 前回の続き。今回乗ったトロッコ列車は、駅でなくても沿線の眺めが良い場所で停まってくれる。
 切り立った岩の眺めが美しい、塔のへつりを見ることができる橋の上で列車はしばし停車。






Imgp6315

 湯野上温泉駅へ到着。この近くにあるかつての宿場町である大内宿に倣った茅葺き屋根の駅舎と桜の花が織り成す眺めが美しい。
 この湯野上温泉駅のことも、大内宿のことも知らずに今回会津鉄道に乗ったのだが、今度はここでゆっくり過ごすためにまた来るのもいいかなと思う。




Imgp6313

 桜の間を抜けるトロッコ列車を写真に収めようと、多くの人がこの駅で列車を待っていた。大内宿を訪れる観光客ともども駅やその周りは賑わっていた。







Imgp6319

 列車に乗っていた人たちも、私もそうだが割と長い停車時間を利用して列車の外に出て景色を写真に収める、
 トロッコ列車も、桜の木の下で対向列車を待つ。






Imgp6326

 対向列車が到着。








Imgp6346

Imgp6352

 湯野上温泉からさらに進み、もともと目指していた芦ノ牧公園駅でトロッコ列車とはお別れ。






Imgp6375

 この日の芦ノ牧温泉駅の桜は満開、花びらが舞い始めていて最後の見頃という感じであった。
 名誉駅長の「ばす」は、切符売り場の奥で横になって休んでいた。人間だと100歳になるのだとかでストレス回避のため写真撮影は不可とのことであったが、平穏無事に暮らしてほしいものだ。




Imgp6383

 福島のゆるキャラが描かれたラッピング列車に乗って芦ノ牧温泉駅を後に。
 3年続けて会津を訪れ、景色も堪能できればもういいかなと思ったが湯野上温泉や大内宿といった新しい見どころも知り、また行ってみたいと思わせる会津路である。

|

« 会津鉄道で観る桜(2)トロッコ列車と会津下郷の桜 | Main | 会津若松・石部桜と鶴ヶ城 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/59560669

Listed below are links to weblogs that reference 会津鉄道で観る桜(3)湯野上温泉駅と芦ノ牧温泉駅の桜:

« 会津鉄道で観る桜(2)トロッコ列車と会津下郷の桜 | Main | 会津若松・石部桜と鶴ヶ城 »