« 会津鉄道で観る桜(1)まずは会津田島まで | Main | 会津鉄道で観る桜(3)湯野上温泉駅と芦ノ牧温泉駅の桜 »

2014年4月30日星期三

会津鉄道で観る桜(2)トロッコ列車と会津下郷の桜

Imgp6242

 前回の続き。会津田島からトロッコ列車に乗車。
 トロッコ列車と言っても、トロッコの車輛は1両だけで、展望車輛とお座敷車輛との3両編成である。先頭の展望車輛の側面には「八重たん」が。





Imgp6252

 会津若松に向かって走るときの最後尾にはお座敷車輛。飲み食いしてくつろぎながらの列車旅になる。








Imgp6257

Imgp6262

 中央がトロッコ車輛。座席の背もたれや車体には芦ノ牧温泉駅に住む名誉駅長の猫「ばす」にちなんだイラストが描かれている。





Imgp6260

 車内にはポストがあり、手紙を書いて投函すると郵便局に持って行ってくれるそうだ。








Imgp6266

Imgp6267

 展望車輛のあちこちには、「八重たん」のイラストが。







Imgp6294

 八重たんの奥には、ばす駅長の紹介も掲げてある。









Imgp6281

 会津田島を出発して最初の停車駅、会津下郷。駅の横に咲く桜が見事なこの駅では対向列車を待つためにしばし停車するので、私もそうだったが列車を降りて桜を写真に収める人が多かった。






Imgp6290

 やってきた列車は、やはり会津が育んだ著名人の1人、野口英世のラッピング車輛。野口英世母子の写真が前面と側面に描かれている。
 続きは後程。

|

« 会津鉄道で観る桜(1)まずは会津田島まで | Main | 会津鉄道で観る桜(3)湯野上温泉駅と芦ノ牧温泉駅の桜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/59560490

Listed below are links to weblogs that reference 会津鉄道で観る桜(2)トロッコ列車と会津下郷の桜:

« 会津鉄道で観る桜(1)まずは会津田島まで | Main | 会津鉄道で観る桜(3)湯野上温泉駅と芦ノ牧温泉駅の桜 »