« 特別展「台北 國立故宮博物院」 | Main | サッカージブラルタル代表・EURO2016予選ポーランド戦観戦記(1) »

2014年8月31日星期日

伊予鉄道・坊っちゃん列車など

P8151613

 2週間前のことだが、所用で愛媛・松山に行ってきた。
 子どもの頃よく訪れていたこともあり、松山城とオレンジ色の路面電車はお馴染みである。







 空港から松山市駅に着いたところで、坊っちゃん列車が路面電車の松山市駅へと入ってきた。機関車の方向転換を見ることができたので、動画に収めた。
 方向転換は人力で機関車の向きを変え、さらに客車を人力で押しての作業である。普通の路面電車を止めることがないよう素早い動きが必要であり、係員の方々のご苦労が窺える。
 松山市駅からお城の堀へと延びる道を行き交う路面電車。最後には坊っちゃん列車も。
 夏休み中ということもあり坊っちゃん列車は2編成が動いていて、道後温泉と市駅や松山駅の間を行き交っていた。
 坊っちゃん列車を見て血が騒いだ?ということではないが、伊予鉄の風景を見てまわることに。伊予鉄で特徴的な場所の1つとして、大手町駅で普通の電車と路面電車が踏切でクロスする。

P8151595

 伊予鉄の高浜線と路面電車が交差する場所はもう1ヶ所、古町駅の先でも路面電車が高浜線の線路を斜めに横切っていく。








P8151590

 古町駅から車庫を望む。伊予鉄道ではかつての京王線の車輛が多く走っているのだが、こう並ぶと京王線かと見紛うような眺めである。








P8151603

 新しい路面電車には、松山市による「ことばのちから」プロジェクトに呼応した言葉が。「もうおこるよ もうおこっとるくせに ねぇ、母さん」、絵文字とともに微笑ましい。







P8161699

 空港と市内を結ぶバスにも、「亡き父の靴 履いて出かける入社式」。どちらも俳句だと字余りなのだが、俳句の町松山でリズムある言葉で心に残るメッセージを発する。







P8151632

P8151638

 同じ「松山」の名を冠する台北・松山との繋がりで、道後温泉にはそのことの縁を伝える幟や看板が。

|

« 特別展「台北 國立故宮博物院」 | Main | サッカージブラルタル代表・EURO2016予選ポーランド戦観戦記(1) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/60241182

Listed below are links to weblogs that reference 伊予鉄道・坊っちゃん列車など:

« 特別展「台北 國立故宮博物院」 | Main | サッカージブラルタル代表・EURO2016予選ポーランド戦観戦記(1) »