« 香港ミニチュア展@池袋サンシャインシティ | Main | 2014年9月・ポルトガル&スペイン・アンダルシア旅行(7)続・グラナダ・アルハンブラ宮殿 »

2014年10月19日星期日

2014年9月・ポルトガル&スペイン・アンダルシア旅行(6)グラナダ・アルハンブラ宮殿 ヘネラリフェ

 再び旅行の話に。アヤモンテからはまずセビリアへ、セビリアで別のバスに乗り換えてグラナダへと向かった。アヤモンテを15時45分のバスで発ちセビリアに18時15分着、20時発のバスに乗り換えてグラナダ着は23時だったので、この日は昼前から夜遅くまでずっと移動に費やしたことになる。
 グラナダと言えばアルハンブラ宮殿、16年前に行ったことはあるが改めて訪れてみたいと思って今回もルートに組み込んでみた。ただ、アルハンブラ宮殿はいつでも自由にチケットを買って見られるわけではなくなっていて、1日に入れる人数が制限されていて、売り切れると入場できないこともあるようだ。さらにナスル朝宮殿への入場時間は指定されていて、その時間入場しないといけないのだとか。そういう事情で事前予約も可能になっているが前日夜の事前予約はできず、チケット予約のウェブサイトを見ると数日後まで「sold out」の表示になっていた。どの程度の込み方で実際に入場制限に引っかかるのかわからないが、予約をしていない以上当日チケット売り場で買うしかないので、朝8時の販売開始にあわせてチケット売り場へ行くことにした。
 明けて翌朝、7時45分頃にチケット売り場に着いたのだが既に個人旅行者で列ができていた。私の前には80人くらいいただろうか。発売開始とともに列にあわせて進んで30分くらいで、ナスル宮殿への入場も含めてチケットを買うことができた。売り場の上に残りチケット数が表示されていて、私が買う前に見たときには「午前が477枚、午後は538枚」と表示されていたので、それプラスアルファは当日売りに残してある、ということだろうか。

Imgp6920

 ナスル宮殿への入場時間を11時30分に指定されたので一旦ホテルに戻り、9時半頃にアルハンブラ宮殿に入場し散策を始めた。
 まずはチケット売り場に近いヘネラリフェを目指す。






Imgp6927

 ヘネラリフェへ向かう道は、整えられた木々と細い池が流れる庭園になっている。








Imgp6949

 ここヘネラリフェはイベリア半島にあったイスラム王朝、ナスル朝の夏の別荘だったのだとか。「水の宮殿」と呼ばれるPatio de la Acequia、アセキアの中庭。







Imgp6958

 中庭の窓から、グラナダの街を望む。白壁の家々が並んでいる。








Imgp6960

 ここから見える、壁が続く丘はSacromonteサクロモンテ。









Imgp6965

Imgp6969

 アセキアの中庭は、外壁の白さが陽ざしに映える。








Imgp6983

Imgp6985

 ヘネラリフェを後にして、アルハンブラ宮殿へ。昔はヘネラリフェとアルハンブラ宮殿の間には渓谷があり橋で結ばれていたそうだ。
 今では略一体になっていて、渓谷のような明らかな別れ目は感じなかった。もし別だということを敢えて感じるのであれば、その名残はヘネラリフェだけ離れている、ということになろうか。そのヘネラリフェから、ナスル宮殿などがあるアルハンブラ宮殿中心部へ向かう。

Imgp6993

 途中にはパラドール(旧跡を利用したホテル)があり、「アルハンブラ宮殿に宿泊する」こともできる。

 写真が多くなったので、続きは後程。






********

Imgp6912

 今回グラナダで泊まったのはホテルグアダルーペHotel Guadalupe。先述のアルハンブラ宮殿チケット売り場へは歩いて5分足らずなので、宮殿を中心に観光するに便利なホテルである。
 値段の割に設備も良く、私が泊まったのは広めの部屋にバスタブがある部屋だった。夜遅く着いて朝早くにチケットを買いに出たので、ゆっくりできなかったのが残念。

|

« 香港ミニチュア展@池袋サンシャインシティ | Main | 2014年9月・ポルトガル&スペイン・アンダルシア旅行(7)続・グラナダ・アルハンブラ宮殿 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/60513696

Listed below are links to weblogs that reference 2014年9月・ポルトガル&スペイン・アンダルシア旅行(6)グラナダ・アルハンブラ宮殿 ヘネラリフェ:

« 香港ミニチュア展@池袋サンシャインシティ | Main | 2014年9月・ポルトガル&スペイン・アンダルシア旅行(7)続・グラナダ・アルハンブラ宮殿 »