« タイサッカー・プレミアリーグ観戦-アーミー・ユナイテッドv.s.オーソットサパー・サラブリー | Main | カンチャナブリーと旧泰緬鉄道(1)クウェー川鉄橋 »

2015年4月18日星期六

マッサマンカレー

 今週前半はタイの正月、ソンクランだった。本来は仏像や仏塔に水を掛けてお清めをするところが、街でも見ず知らずの人にも水をかける水かけ祭りになっており、バンコクの街は水鉄砲を持った人ばかりになり、晴れているのに繁華街の道路は雨が降ったように濡れている。

P_20150413_183701

 だからという訳ではないが今週前半の連休はあまり外へは出ず、家でカレーを作ってみた。作ったカレーは「マッサマンカレー」(Massaman Curry)、タイ南部が由来というカレーだ。
 カレーペーストとココナッツミルク、そして野菜と鶏肉を用意。カレーペーストは40バーツくらい、ココナッツミルクは25バーツだっただろうか。


P_20150414_140920

 作り方がペーストの裏に書いてあったが、それに構わずまずは具材を炒め、ココナッツミルクとカレーペースト、そして水を入れて煮込むといういつものカレーに似た方法で料理。
 辛くなく、穏やかな味のカレーだ。作り方からして見た目は普段のカレーと変わらない見栄えになったかもしれない。
 このマッサマンカレー、アメリカのCNNGoが選ぶ「世界で最もおいしい50種類の食べ物」で1位に選ばれたのだとか。記事はこちら。「Emphatically the king of curries, and perhaps the king of all foods.」と最高の賛辞を送っている。
 このランキングでは、寿司が4位、北京ダックが5位、トムヤンクンが8位、エッグタルトが16位…となっている。もっとも、好きな食べ物は人それぞれだし、優劣つけることなくおいしいものは美味しくいただく、ということだと思う。マッサマンカレー、ランキングに登場する料理の中ではあまり知られていない方ではなかろうか。

|

« タイサッカー・プレミアリーグ観戦-アーミー・ユナイテッドv.s.オーソットサパー・サラブリー | Main | カンチャナブリーと旧泰緬鉄道(1)クウェー川鉄橋 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/61460217

Listed below are links to weblogs that reference マッサマンカレー:

« タイサッカー・プレミアリーグ観戦-アーミー・ユナイテッドv.s.オーソットサパー・サラブリー | Main | カンチャナブリーと旧泰緬鉄道(1)クウェー川鉄橋 »