« バンコク~シェムリアップ国境越え(2)アランヤプラテート行き列車に日本の客車が | Main | バンコク~シェムリアップ国境越え(4)アンコール・ワット »

2016年3月1日星期二

バンコク~シェムリアップ国境越え(3)国境を越えカンボジアへ

 前回の続き。アランヤプラテート駅からトゥクトゥクに乗り、国境の検問所を目指す。

P2201748

 ボーダーへ向かう道には、国境越えを待つトラックが列をなして停まっている。タイからカンボジアへと物は流れる。その逆もまた然り。







P2201754

 ボーダーのすぐ前でトゥクトゥクを降りる。振り返ると小さなショッピングモールがある。







P2201769

 車で国境を越えるための検問所。歩いて超える場合は少し離れた脇道から入り、ここは通らない。








P2201767

 順番を待つ車の列の中に、ピックアップトラックを数台積んだトレーラーがいた。タイは右側通行、カンボジアは左側通行なのでハンドルが異なるのだが車はそのまま通っていき、、のみならずハンドルが違う車がタイで作られていて、カンボジアへと送られるのがわかる。





P2201755

 アランヤプラテート駅から線路が延びてきている。もっとも、ここを列車が走ることはない。








P2201758

 線路はカンボジアへと伸びている。橋の向こうはカンボジアだ。橋に近づこうと線路の上を歩いたら、私服の警備員に制止された。







P2201763

 線路を渡った隣には商店が並び、その横にカンボジアとの国境へと伸びる広場がある。ここがバスターミナルになっているのか長距離バスがたくさん停まっている。バスでアランヤプラテートを目指すとここまで連れてきてもらえるのだろうか。





P2201773

 再び線路を渡って元に戻り、案内に従ってタイの出国審査へと向かう。








P2201775

 出国審査を終え、先程見た橋を横に再び見る。先程私は制止されたが橋の近くで遊んでいる子ども達はいいのだろうか。







P2201776

P2201777

 カンボジアへ入るには観光目的でもビザが必要だが、予め取得済みだったので国境でのアライバルビザは取らず、そのままカンボジア側へ向かう。カンボジア側はポイペトという名前の街で、カジノも並んでいるところだ。

P2201778

 狭い通路を抜けた先には露店が並ぶ広い通りがある。入国審査を終えるまでにもう1つ仕切りがありそうなものだがそのようなものはなく、このまままっすぐ行くことができそうだ。入国審査を終えて入国、ではなくもうカンボジアの通りに入った感じで、露店が並んだりタクシーの客引きがいたりとカンボジアの通りそのものだ。入国審査を飛ばしてしまったか、と思わず戻って確かめてしまった。



Img_20160220_130442

 入国の仕切りはないが、入国審査は受けないといけない。道を渡って反対側をしばらく歩くと入国審査の建物がある。忘れずに入国スタンプを押してもらわないといけない。







P2201781

 入国審査のすぐ先にロータリーがあり、ここからバスターミナルへ向かう無料バスが待っているのでそれに乗る。この無料バスにも偽物があるらしいので注意、という話だが…




P2201782

P2201783

 無事にバスターミナルに着き、シェムリアップへのバスに乗る。バス代は9米ドル。
 グループで来ている場合は、ここからタクシーにのってシェムリアップやカンボジア各地を目指すこともできる。金額が決まっているので客引きの誘いに乗るよりは確実とも言えるし、2~3人で来ている場合はバス並みかそれ以下の運賃でバスより早く目的地に着くことができそうだ。
 バスは3時間あまりかけてシェムリアップに到着。郊外のどこかよくわからない場所が終着点なので、そこからは待ち構えているトゥクトゥクでホテルへと向かった。

 ボーダーで何人も「ビザは取ったか?」「タクシー使うか」と客引きが何人もしつこく寄ってくるところに、まだ兌換券があって駅に着くや人民元との両替をせびり「Change Money」と寄ってこられたり、中国人料金で切符を買う便宜を図ってやると言わんばかりに言い寄ってくる人が多い(兌換券だと外国人料金で高い)20年以上前の中国旅行を思い出した。

|

« バンコク~シェムリアップ国境越え(2)アランヤプラテート行き列車に日本の客車が | Main | バンコク~シェムリアップ国境越え(4)アンコール・ワット »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/63287515

Listed below are links to weblogs that reference バンコク~シェムリアップ国境越え(3)国境を越えカンボジアへ:

« バンコク~シェムリアップ国境越え(2)アランヤプラテート行き列車に日本の客車が | Main | バンコク~シェムリアップ国境越え(4)アンコール・ワット »