« バンコク~ビエンチャン国境越え(2)タイ・ラオス友好橋 | Main | バンコク~ビエンチャン国境越え(4)列車で国境越え-タイ・ノンカイからラオス・ターナーレーンへ »

2016年5月7日星期六

バンコク~ビエンチャン国境越え(3)ノンカイ散策

P4152032

 前回の続き。本当は朝7時半にノンカイを出る国際列車に合わせてタイ・ラオス友好橋を訪れようとしたのだが、国境越えのの検問所から友好橋へ入る公園への道を見つけることができなかった。車でラオスへ向かう場合は、この検問所を通って行くことになる。




P4152031

 検問所の隣の建物。屋根の造りが洒落ているように見える。








P4152037

 10時半にラオス側のターナーレーンを出発する列車に合わせて友好橋を目指すことにして、街の東にある寺院であるワット・ポー・チャイへと向かった。
 広い境内には朝から参拝の人達が多数訪れていて、ここでもやはり僧侶の説法がスピーカーで流れていた。寺院の中では座って祈りを捧げる人もおりまが外で祈る人もいるのだが、厳粛という感じではなく賑わいを感じるのは日本の初詣と一緒だろうか。


P4152078

 前述の通り友好橋を訪れた道沿いには、ノンカイの古い駅があった。今は使われていないようだが、列車の絵が貼られているなどイベントで使ったりしているのだろうか。







P4152084

 友好橋からター・サデット市場へ向かい、市場へ着く直前にある寺院。名前を聞いたところ、「シーシェムチューン」と言っているように聞こえた。後で地図を見ると、Wat Si Chomchuenという名前のようだ。






P4152082

P4152083

 通りに面した壁には、かつてのこの地の人達の生活を記したものだろうか、レリーフが十枚ほど並んでいる。人々の暮らしぶりが活き活きと伝わってくる。




P4152088

 メコン川沿いにあるター・サデット市場への入り口。まだ昼前ということもあり閑散としている。








P4152089

 市場の中程で川沿いへと足を運び、メコン川を横に見ながら戻る方角へと歩く。
 川沿いの道には、メコン川を眺めながら食事ができるレストランが何軒か並んでいる。






P4152116

 その先には船着場が。ここから出る小船に乗るとラオス側へ行くことができるようだが、外国人は利用できないようだ。
 寺院を挟んだ通りには、バイクの横に屋台を付けて飲み物やカップラーメンなどを売る店が停まっていた。けっこう大きな屋台である。




P4152104

 ラオスとを結ぶ小船は頻繁に往復しているようだ。対岸から5分程で到着、というところか。








P4152117

 船着場を後にし、川沿いの道を東へ進みさらに先に行くと、屋根に仏像が載った寺院があった。Wat Lam Duanと言うようだ。







P4152120

 その横には、漢字で「紫運閣」と名前を掲げた寺院があった。こちらはWat Si Sumangというようだ。華人の寄進による寺院なのだろうか。
 この辺りの寺院は、先のワット・ポー・チャイとは違い静かで訪れる人も少ない。




P4152122

 道には龍のオブジェも。









P4152125

P4152126

 再びター・サデット市場へと戻る。昼になったこともあり開いている店が増え、それに連れて人も増えてきた。
 土産物や衣料品、食品など様々な店が並んでいる。日本の温泉街で土産物を売る店がならぶアーケードのようだ。

P4152183

 翻ってこちらは先述のワット・ポー・チャイに近いところにある市場。







P4152184_2

P4152185

 普段は食品を扱う店が並び地元の人で賑わうのだろうが、ソンクランの最中であり閑散としていた。
 ターナーレーン行きの列車の時間が近づいてきたので駅へと戻ることにした。続きは後程。

Img_20160415_134118

(追記)ノンカイのトゥクトゥクで、車内にノンカイの主なポイント間の料金を記しているものがあった。英語でも「The Tricycle (Tuk Tuh) fair rate」と記されていて、これより高かった場合には警察に連絡するようにと書いてある。
 料金交渉が必要と言われているトゥクトゥクだが、運賃が決まっていれば安心して利用できる。

|

« バンコク~ビエンチャン国境越え(2)タイ・ラオス友好橋 | Main | バンコク~ビエンチャン国境越え(4)列車で国境越え-タイ・ノンカイからラオス・ターナーレーンへ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/63594723

Listed below are links to weblogs that reference バンコク~ビエンチャン国境越え(3)ノンカイ散策:

« バンコク~ビエンチャン国境越え(2)タイ・ラオス友好橋 | Main | バンコク~ビエンチャン国境越え(4)列車で国境越え-タイ・ノンカイからラオス・ターナーレーンへ »