« 台湾・深澳線~平渓線に乗る(下) | Main | 2017年・バンコクの春節 »

2017年1月30日星期一

サッカープレシーズンマッチ バンコク・グラスv.s.セレッソ大阪

 2月末のJリーグ開幕に先立ち、日本からタイに来てキャンプを張ったりプレシーズンマッチを行ったりするチームが少なからずある。先日は鹿島アントラーズと横浜F・マリノスが参加する日タイ対抗戦があったし、来週にはサンフレッチェ広島がプレシーズンマッチを行う。名古屋グランパスもタイでキャンプを行ったようだ。
 今年J1に復帰して戦うセレッソ大阪もタイに来てキャンプを行い、その合間にバンコク・グラスとのプレシーズンマッチを行ったので観に行ってきた。

P1280270

 「シンハー ヤンマーカップ2017」と銘打って行われたこの試合、結果は0-0の引き分け。前半はバンコク・グラスにボールを支配される時間が長く、またバンコク・グラスにシュートを打たれる場面が多かったがゴールキーパーのキム・ジンヒョン選手の再三のセーブで事なきを得る。多くの選手が交代した後半を含め、セレッソ大阪がシュートまで持ち込む場面が少なく、攻撃に課題有り、というところだろうか。セレッソでは後半から出てきた6番の選手(後から調べたらソウザ選手というらしい)のパスが鋭かったのが印象に残った。

P1280260

 試合前、スタジアムの外ではセレッソ大阪のスポンサーであるヤンマーの建機や農機が展示されていた。後ろでは昨年のJ2プレーオフでセレッソ大阪が昇格を決めた試合の映像が流れていた。






P1280267

 試合前にも、ヤンマーの宣伝が。
 ヤンマーはバンコク・グラスのスポンサーでもあるようで、ウェブサイトにもパナーが掲げられている。ユニフォームに社名を出していた時期もあるようで、試合を観に来たサポーターの中には背中に「YANMAR」の文字が入ったユニフォームを着ている人もいた。




P1280293

 この日試合が行われたのは「LEO Stadium」(レオ・スタジアム)。やはりバンコク・グラスのスポンサーであり、この試合に名前が冠されているシンハ―ビールが、それ以外に別ブランドとして出しているビールの名前が、スタジアムの名前に冠されている。
 バンコク・グラスのエンブレムにはウサギが配されている。両者の対比が面白い。

*****

Dsc_0061

 「バンコク・グラス」とは言いながら、スタジアムはバンコク近郊のパトゥムターニー県にある。バンコク中心部からだと538番のバスで行くことができる。
 BTSを戦勝記念塔(Victory Monument)駅で降りると北に向かって歩き、塔を囲む円形の歩道橋を反時計回りに歩く。駅を時計の6時とすると、538番のバス停は12時~3時の方角にある。

Dsc_0062

 軒に「538」と書かれたバス停を見つけたらそこへ向かって降りていく。






Dsc_0063

 バスの色は黄色。けっこう混んでいて、過半は立っての移動だった。
 このバスはアーミー・ユナイテッドの本拠地であるタイ・アーミー・スポーツ・スタジアムの前も通るが、中央の自動車専用道を走るためそこで降りることはできない。
 ドンムアン空港方面に向けて自動車専用道を走るので、車が多くても流れよくスタジアムに向かうことができた。

P1280211

 乗合バスなのに途中で給油休憩があったのはご愛嬌。
 Google Mapだと2時間以上かかるとの表示が出たが、給油休憩も入れて70分程でスタジアム最寄のバス停に到着。







P1280217

 車窓右側に「BANGKOK GLASS」の文字が見えたらそこで下車。バス停の名前は「キィアンケート」と言い近くの寺院の名前が冠されているが、レオスタジアムの名前や、近くにある遊園地「ドリームワールド」の名前を出せば車掌にはわかってもらえそうだ。運賃は25バーツ。
 旅の人と見られたのか、言葉を解さないことをわかってもらえたのか何人かの乗客から「次で降りろ」とか「ここで降りろ」とかの言葉をかけてもらった。嬉しい限りだ。

 この日試合が終わったのは21時前。この時間にこのバスが走っているのかどうかわからないが、帰りはロットゥーを乗り継ぎ。ロットゥーがバス停で停まってくれるので行き先を確かめ乗車。「BTSの駅に行きたい」と告げたところ「乗り換えで行ける」と言ってくれたロットゥーに乗り、近くのショッピングセンターであるFuture Parkで下車。そこからロットゥーの新たな拠点であり、BTSの起点でもあるモーチットへ行くロットゥーに乗り換えた。前者に20バーツ、後者に25バーツ払い、合計45バーツだった。

|

« 台湾・深澳線~平渓線に乗る(下) | Main | 2017年・バンコクの春節 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/64827322

Listed below are links to weblogs that reference サッカープレシーズンマッチ バンコク・グラスv.s.セレッソ大阪:

« 台湾・深澳線~平渓線に乗る(下) | Main | 2017年・バンコクの春節 »