« 『牯嶺街少年殺人事件』~A Brighter Summer Day~ | Main | バンコクBTS サムロンへ延伸 »

2017年3月22日星期三

バンコクで運転免許

 もう1年近く前のことになるが、タイの運転免許を日本の運転免許からの切替で取得した。バンコクで自動車やオートバイの運転をすることはないのだが、日本同様に身分証明代わりに使うことができるとのことで持っておくと便利かと思い取得した次第だ。
 必要な書類は在タイ日本国大使館のウェブサイトに説明されているが、そこから引用すると、

  1. 申請用紙 1部(陸運支局にあり)
  2. 旅券(原本及び写し 1部)
  3. 日本の免許証と日本大使館領事部発行の英文の翻訳証明書
    ※国際免許証(有効期限内)を持っていれば翻訳証明は必要ないが、国際免許証及び写し1部が必要
  4. 健康診断書
  5. 日本大使館領事部発行の在留届出済証明
    ※永住許可証を持っている場合は在留届出済証明は必要ないが、永住許可証・居住証明書(入国管理局発行のもの)原本及び写し1部が必要
    ※労働許可証(ワークパーミット)を持っていて、許可証内の住所欄に現住所の記載がある場合は在留届出済証明は必要ないが、労働許可証原本及び写し1部が必要
  6. 写真 1インチ×1インチ 2枚
  7. 手数料

 国際運転免許証は持っていなかったので、日本大使館で3.の運転免許証の翻訳証明と5.の在留届出済証明を取得し、最寄のクリニックで4.の健康診断書を取得しておけばよい。
 留意すべきは、タイでは4輪の免許と2輪の免許は別々に交付され、日本の免許からの切替でも別々に申請が必要で、両方欲しい場合は上記書類が2セット必要だということ。私はそのことを知らず、2度取得のために足を運ぶ羽目になってしまった。もっとも身分証明に使うためだけだったらどちらか1枚だけでもよかったかとも思うが、折角だから取れるものは取っておきたいものだ。

 書類を揃え、バンコクの陸運局に出向いて切替を行う。私はBTSバンチャーク駅近くにある陸運局で取得した。
 入口で紙を渡され、名前だけ書いて窓口で渡すと係員が他の書類を見て申請書類に書き込んでくれる。旅券のようにコピーが必要な書類のコピーを忘れた場合は、建物内でお金を払ってコピーをすることができる。
 申請が終わると、同じフロアの別のエリアに移って適性検査を待つ。
 適性検査はいろいろな種類があるようでウェブサイトで様々な内容があることがアップされているが、私が受けたのは、

・反射神経検査…アクセルを踏み、少し離れた前方でランプが点灯したら一定時間内にブレーキに踏みかえる
・深視力検査…上の反射神経検査と同じ機械で検査。遠方に立っている2本の棒のうち1本がリモコンで前後に動くようになっており、自身から同じ距離になるようにリモコンで操作する
・視界検査…上2つとは別の機械。台の上に顎を乗せた状態で、左右に点灯するランプの色を答える

の3つだった。最初に4輪を取得した時は反射神経と深視力の検査だけだったが、2輪を取得しに行ったときは視界検査も受検した。
 検査が終わると受付近くに戻り、受付番号の呼出しに応じて中で写真を撮り、その場で運転免許が出来上がるので手数料(確か4輪205バーツ・2輪155バーツだったと思う)を払い免許証を受け取って終了だ。ペーパーテストはない。
 日本の運転免許を翻訳してそれをもとに取得、というやり方は、かつて上海で中国の運転免許を取得したときと同様だ。
 

Dsc_0753

Dsc_0754

 免許証の表と裏。「Temporary」と書いてある通り仮免許の扱いのようだ。2年間の有効期間を経て更新後に本免許になるようだ。
 裏面の塗りつぶし部分にはタイ語で住所が記してある。これが身分証明になる所以だろう。
 裏面右下に免許の種類が車やバイクの絵で表されている。ヨーロッパ各国の入国スタンプみたいな絵柄だ。
 なお、タイで取得した免許証でASEAN各国で運転可能なのだとか。

 この運転免許証、いろいろな所で身分証明書として使える。今まで経験したところでは、

・ホテル宿泊時
・国内線の飛行機に乗る時(すべての航空会社で可能か、はわからない)
・サッカーの試合入場時
・在外投票のために日本大使館への入館時
・駅の窓口で列車の切符を買う時
・セキュリティの厳しいビルに入館する時
・郵便局でEMSを受け取る時
・病院での提示

にタイ人がIDカードを提示するが如く使うことができた。もっとも、旅行の時は全ての航空会社で運転免許証でO.K.かはわからないので結局はパスポートを持ち歩いてしまうのだが、普段の生活で使える場面が多いのは役に立つ。顔写真と名前とパスポート番号がある免許証はID代わりに使える、と言ってよいだろう。

|

« 『牯嶺街少年殺人事件』~A Brighter Summer Day~ | Main | バンコクBTS サムロンへ延伸 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/65049749

Listed below are links to weblogs that reference バンコクで運転免許:

« 『牯嶺街少年殺人事件』~A Brighter Summer Day~ | Main | バンコクBTS サムロンへ延伸 »