« 2017年・マレー半島南下旅行(9)クアラルンプール ムルデカ・スクエアあたり | Main | 2017年・マレー半島南下旅行(11)ジョホールバル~シンガポール国境越え »

2017年6月11日星期日

2017年・マレー半島南下旅行(10)クアラルンプール~ジョホールバル 鉄道の旅

P4301150

 前回の続き。バンコクからクアラルンプールまでに続き、ここクアラルンプールからマレー半島の南端であるジョホールバルへも鉄道で移動する。
 KL Sentral駅を11時58分発のゲマスGemas行き列車に乗り、終点で乗換だ。この列車はバターワースからクアラルンプールを経てゲマスに行く列車で、車輛はパダン・ブサールから乗った時のものと同じだ。




P4301156

 出発からゲマス到着までのほとんどを、緑の多い森の中を走っていく。









P4301173

 14時15分の略定刻にゲマス着。










P4301185

 ゲマス駅前の商店街。人が少なく寂しい様子だ。










P4301190

P4301172

 ここゲマスから先は機関車に牽かれた客車列車に乗り換えてジョホールバルを目指す。






Dsc_1430

Dsc_1434

 

機関車は中国製、客車はリクライニングが可能で、座席の下にコンセントも付いていてスマートフォンの充電もすることができた。






P4301196

 14時55分にゲマスを出発。時折停車する駅の周りに街や道路を見るほかは、おおよそゲマスまでと車窓の風景は変わらない。









P4301208

P4301209

 ジョホールバルに到着する直前に、日本の寝台列車に使われていた客車が駅に停まっているのを車窓に見た。両端はオレンジ色に塗り替えられているが車体の殆どは往時のままの塗装で、形式番号もそのまま残されていた。マレーシアで使われているのか、あるいはマレーシアでも用途を終えて放置されているのか。

P4301216

 18時45分の略定刻にジョホールバルに到着。マレーシアの列車は冷房が効いていて、外に出るとカメラのレンズが曇ってしまうのが困ったところだ。








P4301221

 翌朝にはシンガポールへと渡りさらにバンコクに戻ることにしていた上、列車が付いた時間には大雨が降って来たのでジョホールバルでは駅の周りしか歩くことができなかった。ここはまたそのうち訪れて歩いてみることにしたい。






***
 2017年5月現在、クアラルンプールからジョホールバルに列車で行くにはゲマスで乗り換えることになる。パダン・ブサールやバターワース発の列車が1日3本クアラルンプール(KL Sentral)を経由してゲマスに向かう。

バターワース発07:33→KL Sentral発11:58→ゲマス着14:15
パダン・ブサール発12:55→KL Sentral発18:13→ゲマス着20:20
パダン・ブサール発19:40→KL Sentral発23:01→ゲマス着03:33

 ゲマスからジョホールバル(JB Sentral)へは1日4便。

ゲマス発04:15→JB Sentral着08:25
トゥムパット発18:00→ゲマス発06:30→JB Sentral着11:10
ゲマス発14:55→JB Sentral着18:45
ゲマス発21:00→JB Sentral着01:10

 私が先に乗った、バンコク15:15発の寝台列車に乗り、パダン・ブサール12:55発の列車でクアラルンプールで降りずにそのままゲマスまで行って再度乗り継ぐと夜行1泊で翌日深夜に(翌々日の01:10に)ジョホールバルに着くことができるが、乗りっぱなしで終点へは深夜の到着になり、さらに乗継駅にはあまり見どころがなさそうなので、少し厳しい旅程と言えよう。

|

« 2017年・マレー半島南下旅行(9)クアラルンプール ムルデカ・スクエアあたり | Main | 2017年・マレー半島南下旅行(11)ジョホールバル~シンガポール国境越え »

Comments

新しい情報ありがとうございます。
今度寝台車に乗りたいと思ってます
英語がダメなのでチケット予約しようと思ってたんですけど
なかなかわかりにくくて
助かりました

Posted by: oikawa | 2017年11月1日星期三 at 下午6:52

oikawaさん、こんにちは。
乗られるのはマレーシアの寝台列車でしょうか。クアラルンプールを通らない路線の眺めはまた違うのでしょう。
他方でタイでは新旧寝台列車がまだ各地を走っていて、夜行列車の旅を楽しむことができます。

Posted by: はぎお@貴ノ浪世代 | 2017年11月8日星期三 at 上午12:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73410/65400295

Listed below are links to weblogs that reference 2017年・マレー半島南下旅行(10)クアラルンプール~ジョホールバル 鉄道の旅:

« 2017年・マレー半島南下旅行(9)クアラルンプール ムルデカ・スクエアあたり | Main | 2017年・マレー半島南下旅行(11)ジョホールバル~シンガポール国境越え »