« タイのATMで「振り込み詐欺に注意」 | Main | メーサイ・タチレイ国境の旅(2)国境越えとタチレイ街巡り »

2018年10月26日星期五

メーサイ・タチレイ国境の旅(1)バンコクからバスでメーサイへ

 週末を使ってタイの最北端の街、メーサイとそこから橋を渡って行くことができるミャンマーのタチレイへ行ってきた。
 メーサイはチェンライから車で1時間程のところなので、チェンライまで飛行機で飛んでそこからバスでもいいのだが、今回は週末の朝一番でメーサイへ着くべく金曜日夜にバンコクを発つバスでメーサイへと向かった、バンコクからタイの北端を目指すバスはバンコク発のバスでは、そしてタイを走るバスではとても長い距離を走るバスの一つだろう。

Dsc_2447

 メーサイへ行くバスは、バンコク北部にあるモーチットのバスターミナルから出発する。バスのグレードは何種類かあるが、いちばん運賃の高いVIPバスを選択。
 バスは19時45分に出発、一路メーサイを目指す。






Dsc_2459

 モーチットのバスターミナルを出発した時には座席は半分ほどの埋まり具合だったのだが、出発してすぐに停車したランシットのバスターミナルでかなりの乗客が乗ってきて、略満席で北を目指す。






Dsc_2455

 バスの座席は2列+1列の3列で並ぶ。運転席との間には仕切りがあり、走っている間はドアが閉まるので列車で走っているような雰囲気だ。
 出発してすぐ軽食(所謂ぶっかけご飯)と水のサービスがあり、また翌朝用だろうかマドレーヌのような菓子も夜のうちに配られた。
 バスには車掌が乗っていて、上述した軽食の配布などのサービスをしてくれるとともに、乗客1人1人に行き先を尋ねていた。このバスはメーサイ行きだから全員メーサイに行くのだろうと思ったがそういう訳ではなく、途中の希望するところで降ろしてくれるようで、翌朝起きた時には乗客の半分が既に降りていなくなっていた。
 乗り心地は快適で意外とよく眠れたのだが、夜が明ける前の5時ごろに急に道が悪くなりその揺れで目が覚めた。

Dsc_2470

 1人掛けの座席はこのような感じ。









Dsc_2469

 リクライニングを倒すとこのようになる。足元もリモコンで上がるので、狭いとはいえ横になるのに近い感じで寝ることができる。







Dsc_2476

 座席前に貼ってある、椅子を操作するリモコンの説明。椅子にはマッサージ機能も付いている。








Dsc_2466

 途中に小さな停留所があり、こうしたところで降りていく人もいる。ここから自宅なり出先なりを目指すのもまた一手間だろう。
 停留所には漢字で「巴士停車処」の記載も。「巴士」なんですね。





Dsc_2468

 チェンライのバスターミナルにも停車。チェンライ行きの役目も担っているのだろう、ここで降りる人も多い。
 写真左側のバス、ナコンチャイエアのバスも行先が「MAE SAI」と書いてある。






Dsc_2475

 メーサイまではあと少し。夜の間は何もないところを走っている時間が長かったのだろうが、チェンライからメーサイまでは建物があまり途切れることがなく進んでいく。







Dsc_2479

 メーサイのバスターミナルに到着。朝7時45分到着予定だったが、1時間余り遅れての到着だった。所々雨が降ったりしたせいだろう。







*****
 バンコク発着の主要な長距離バスの切符は、タイの映画やコンサート等娯楽チケットを売るサービスであるTHAI TICKET MAJORで買うことができる。トップページから「TRANSPORTATION」のタブを選ぶと、バスの切符を購入するページに行くことができる。
 ウェブサイトからの購入には会員登録が必要だが、TICKET MAJORは実店舗もある。バンコク中心部ではCENTRAL CHITROM(デパート)にカウンターがあり、カウンターでは会員登録をしなくてもIDを持参した上で購入することができる。ウェブサイトで時間を調べ、窓口で購入するのも良いと思うし、実際今回はそのようにして購入した。
 今回のバンコク~メーサイのVIPバスは904バーツ(TICKET MAJORで買うと手数料が20バーツかかる。更に窓口でクレジットカードを使おうとしたら手数料3%と言われた)。1ランク下の1ST CLASSは581バーツだそうだ。バスの運賃はLCCが飛んでいる都市であればそちらのほうが安いこともあろうが、飛行機が飛んでいない街へ行くとか夜行バスで時間を有効に使おうとかの意図で、長距離バスもまだまだ有用と言えよう。

|

« タイのATMで「振り込み詐欺に注意」 | Main | メーサイ・タチレイ国境の旅(2)国境越えとタチレイ街巡り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference メーサイ・タチレイ国境の旅(1)バンコクからバスでメーサイへ:

« タイのATMで「振り込み詐欺に注意」 | Main | メーサイ・タチレイ国境の旅(2)国境越えとタチレイ街巡り »