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2020年8月

2020年8月29日星期六

バンコク伊勢丹 閉店

Dsc_0565_r  バンコク中心部にある日系デパート、バンコク伊勢丹がこの8月末で閉店とのことだ。セントラルワールドの北側でデパートを開いていたが、賃貸契約を更新せずこのタイミングで閉店するようだ。
 バンコクの人たちはセントラルワールドまでは歩き回るが伊勢丹までは、という感じだったようだ。バンコク在住の日本人にとっても家族連れの日本人が多く住むエリアからは遠く、伊勢丹の上に紀伊国屋書店がありそこに行ったついでにというのもあっただろうが今はプロンポンにも紀伊国屋書店ができたのでここまで足を運ぶ必要もなく、日本食材を含めた食料品や衣類もここまで来なくてもという感じであり、立地の強みもなくなっていたのでこのあたりで撤退という判断なのだろう。個人的には、高級デパートのようにブランドショップに入って商品を選ぶのではなく、デパートの売り場でよい品質のワイシャツやら靴やらを選ぶことができる伊勢丹は敷居が低くて買い物がしやすかったのだが、時流の流れといったところだろうか。
 歴史の知識としてしか知らないが、かつてバンコクには大丸もあったそうだがすでに撤退している。また、私がバンコクにいる間に高島屋がオープンしたが、公共交通機関の駅から遠いことから苦戦しているようだ。BTS国立競技場駅目の前にある東急デパートは立地も良く、同じビルにあるMBK目当ての客足もあることもありタイの人達でにぎわっていた。その東急デパートにしても、2015年にバンコク2号店としてバンコク郊外に作った「バンコク東急パラダイスパーク」は、4年後に閉店している。
 他方、日本の小売業や飲食業がタイに進出するハードルは低くなっており、デパートへ行かなくても日本食の店は数多くあり、その中には日本のチェーン店が進出したものや個人で店を開いたものも多い。小売店では大規模なものはドン・キホーテがバンコクに進出しており、2号店はまさにバンコク伊勢丹の向かいに店を構えている。日本で培った商売をタイで展開する、その母体が変わってきているということだろう。百貨店などの伝統的な企業でなくても新しい企業や個人で海外進出、あるいは海外で一旗揚げようということが、バンコクでスタートを切るには敷居が低くなったといえよう。
P_20150707_202442_r  そうは言っても、日系百貨店は日本の製品や文化を外国に伝える役割もあった。店内には日本のメーカーの製品が少なからずあり、またおもちゃ売り場にはトミカやプラレールなど「伊勢丹ならでは」のものも並んでいた。
 七夕の時期になると、入口には願い事を書いた短冊が吊るされ、その多くがタイ語で書かれていた、写真は2015年の七夕飾り。

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2020年8月1日星期六

フワタケー・マーケットからフワタケー駅へ

Dsc_2781_r Dsc_2782_r  前回の続き。フワタケー・マーケットへはラッカバンからタクシーで向かったが、帰りはタイ国鉄のフワタケー駅まで歩いていくことにした。

Dsc_2787_r Dsc_2794_r マーケットを端から出て、細い道を進んでいく。タイの路地の例にもれず、この道にも犬が多い。

Dsc_2799_r 細い道をクランク状に進んだ後、運河の横を通る視界が開けた道を北上する。

Dsc_2802_r 駅に近い道。ここでも犬が日陰で丸くなって休んでいる。

Dsc_2808_r フワタケー駅。ここが終点・始発の列車も含め、1日13本の列車が発着するようだ。昼には2時間近く間隔が開く時がある。バンコク都内でも、タイ国鉄は郊外へ行くとこんな感じだ。バンコク中心部から、フワタケーの2つ手前の駅であるラッカバンまではエアポートリンクで便利に動くことができるが、そこから先は本数の少ないタイ国鉄に頼らなければならない。
 バンコク・フアランポーン行きの列車が出発したばかりのようで、オープンエアの食堂以外はめぼしいところがない駅で次の列車を待つ。

Dsc_2813_r フワタケー・マーケットも含んだ、駅付近の観光案内。サイクリングガイドもあったが、ここまで自転車を持ってきたり自転車で来たりするのが大変そうだ。

Dsc_2820_r バンコクからやってきた列車は、東京のラッシュアワー並みの混雑だった。本数少ない列車に乗客が集中するのだろうか。この列車はカンボジアとの国境であるアランヤプラテートまで行くようでそこへは1日2本、混んでいるのもその方面を目指す人が集中して乗っているからだろうか。

Dsc_2827_r Dsc_2828_r 駅のホームには、ちまき(バチャーンบะจ่างというそうだ)を売っている母子がいたので1個買ってみた。少ない本数の列車に乗る客を相手に、日がなこの駅で過ごしているのだろうか。1個35バーツ。

Dsc_2836_r フアランポーン行きの列車が来たのでこれで戻った。先程の列車とは違い乗客の数もそれなりで、途中からは座って帰ることができた。

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