バンコク

2017年3月22日星期三

バンコクで運転免許

 もう1年近く前のことになるが、タイの運転免許を日本の運転免許からの切替で取得した。バンコクで自動車やオートバイの運転をすることはないのだが、日本同様に身分証明代わりに使うことができるとのことで持っておくと便利かと思い取得した次第だ。
 必要な書類は在タイ日本国大使館のウェブサイトに説明されているが、そこから引用すると、

  1. 申請用紙 1部(陸運支局にあり)
  2. 旅券(原本及び写し 1部)
  3. 日本の免許証と日本大使館領事部発行の英文の翻訳証明書
    ※国際免許証(有効期限内)を持っていれば翻訳証明は必要ないが、国際免許証及び写し1部が必要
  4. 健康診断書
  5. 日本大使館領事部発行の在留届出済証明
    ※永住許可証を持っている場合は在留届出済証明は必要ないが、永住許可証・居住証明書(入国管理局発行のもの)原本及び写し1部が必要
    ※労働許可証(ワークパーミット)を持っていて、許可証内の住所欄に現住所の記載がある場合は在留届出済証明は必要ないが、労働許可証原本及び写し1部が必要
  6. 写真 1インチ×1インチ 2枚
  7. 手数料

 国際運転免許証は持っていなかったので、日本大使館で3.の運転免許証の翻訳証明と5.の在留届出済証明を取得し、最寄のクリニックで4.の健康診断書を取得しておけばよい。
 留意すべきは、タイでは4輪の免許と2輪の免許は別々に交付され、日本の免許からの切替でも別々に申請が必要で、両方欲しい場合は上記書類が2セット必要だということ。私はそのことを知らず、2度取得のために足を運ぶ羽目になってしまった。もっとも身分証明に使うためだけだったらどちらか1枚だけでもよかったかとも思うが、折角だから取れるものは取っておきたいものだ。

 書類を揃え、バンコクの陸運局に出向いて切替を行う。私はBTSバンチャーク駅近くにある陸運局で取得した。
 入口で紙を渡され、名前だけ書いて窓口で渡すと係員が他の書類を見て申請書類に書き込んでくれる。旅券のようにコピーが必要な書類のコピーを忘れた場合は、建物内でお金を払ってコピーをすることができる。
 申請が終わると、同じフロアの別のエリアに移って適性検査を待つ。
 適性検査はいろいろな種類があるようでウェブサイトで様々な内容があることがアップされているが、私が受けたのは、

・反射神経検査…アクセルを踏み、少し離れた前方でランプが点灯したら一定時間内にブレーキに踏みかえる
・深視力検査…上の反射神経検査と同じ機械で検査。遠方に立っている2本の棒のうち1本がリモコンで前後に動くようになっており、自身から同じ距離になるようにリモコンで操作する
・視界検査…上2つとは別の機械。台の上に顎を乗せた状態で、左右に点灯するランプの色を答える

の3つだった。最初に4輪を取得した時は反射神経と深視力の検査だけだったが、2輪を取得しに行ったときは視界検査も受検した。
 検査が終わると受付近くに戻り、受付番号の呼出しに応じて中で写真を撮り、その場で運転免許が出来上がるので手数料(確か4輪205バーツ・2輪155バーツだったと思う)を払い免許証を受け取って終了だ。ペーパーテストはない。
 日本の運転免許を翻訳してそれをもとに取得、というやり方は、かつて上海で中国の運転免許を取得したときと同様だ。
 

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 免許証の表と裏。「Temporary」と書いてある通り仮免許の扱いのようだ。2年間の有効期間を経て更新後に本免許になるようだ。
 裏面の塗りつぶし部分にはタイ語で住所が記してある。これが身分証明になる所以だろう。
 裏面右下に免許の種類が車やバイクの絵で表されている。ヨーロッパ各国の入国スタンプみたいな絵柄だ。
 なお、タイで取得した免許証でASEAN各国で運転可能なのだとか。

 この運転免許証、いろいろな所で身分証明書として使える。今まで経験したところでは、

・ホテル宿泊時
・国内線の飛行機に乗る時(すべての航空会社で可能か、はわからない)
・サッカーの試合入場時
・在外投票のために日本大使館への入館時
・駅の窓口で列車の切符を買う時
・セキュリティの厳しいビルに入館する時
・郵便局でEMSを受け取る時
・病院での提示

にタイ人がIDカードを提示するが如く使うことができた。もっとも、旅行の時は全ての航空会社で運転免許証でO.K.かはわからないので結局はパスポートを持ち歩いてしまうのだが、普段の生活で使える場面が多いのは役に立つ。顔写真と名前とパスポート番号がある免許証はID代わりに使える、と言ってよいだろう。

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2017年3月6日星期一

サッカー AFCチャンピオンズリーグ2017 ムアントン・ユナイテッドv.s.鹿島アントラーズ

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 鹿島アントラーズの試合を観るのは6年振りだ。6年前に観たのもやはりAFCチャンピオンズリーグの試合、ホームの鹿島は東日本大震災の影響でカシマスタジアムでの試合ができず、東京の国立競技場に上海申花を迎えての試合だった。今回は鹿島にとってはアウェーの試合、ホームのムアントン・ユナイテッドはムアントンタニにあるホームスタジアムがガンズ・アンド・ローゼズのコンサートで使えず、バンコクの国立競技場(スパチャラサイ・スタジアム)にアウェーの鹿島を迎えての試合だ。いきさつはかなり違うが「ホームチームがホームグラウンドを使えず、国立競技場に会場を移してのACLの試合」というのが6年前に観た試合と共通しているところだ。

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 アウェー席。タイの人達の応援は後半まで続かないのか、後半の応援はホームのムアントンに引けを取らない感じだった。
 試合は2-1でムアントンの勝利。開始早々ムアントンの攻勢が続き、鹿島のファウルが多い時間が続く。ファウルでないとムアントンの勢いを止められないのかと思ったところ、そのファウルで得たフリーキックからムアントンに先制点が生まれた。
 鹿島は後半開始早々に速攻から得点し同点とするがその後PKのチャンスを外し、そして後半ロスタイムにムアントンにゴールを許し万事休す。試合全体を通してムアントンは鋭いパスを出してボールを繋いでいたのに対し鹿島は連携がまだ熟してないのかパスが緩かったり選手が走っていないところにパスが出ることが少なからずあり、それをカットされて攻守逆転という場面が多かったように見えた。また連戦の疲れか移動の疲れかで鹿島は4番のレオ・シルバ選手のところでボールが収まらず、逆にムアントンは9番のスペイン人・シスコ選手が決勝ゴールも含めよく機能しているように感じ、それぞれの外国人選手が機能したかどうかが試合を分けた感がある。

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 試合開始直前のムアントンのビッグフラッグ。後半ロスタイムの時もこのフラッグが出てきて、喜びを爆発させていた。








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 バンコクの国立競技場はバンコク中心部にありアクセスが良い。
 入口の様子と、ボディチェックに掲げられた表示。一眼デジタルカメラは持込禁止だそうだ。おそらくACLのレギュレーションなのだろう。


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 ムアントンには日本人選手が在籍している。清水・横浜Fマリノスや甲府でプレーした青山直晃選手がその人で、この日も90分フル出場。日本人としてタイのチームに身を置き、日本のチームを撃破するのに貢献である。
 BTS国立競技場駅で青山選手のユニフォームを着て会場に向かうサポーターと、試合後に青山選手のゲートフラッグを掲げる人と。

 試合のチケットは当地のチケットガイドであるTicket Majorで購入した。日本人とみるとアウェー席のみ購入可と言われたが、メインスタンド席は駄目なのかと聞いたところ電話で確認してくれて、「鹿島のユニフォームやグッズを身につけなければO.K.」とのことだった。「ムアントンを応援するのか?鹿島を応援するのか?」と繰り返し聞かれたが、これは日本もそうだがどちらかを応援せずとも気軽にサッカーを観に行けばよいのでは、と思う。

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2017年2月22日星期三

タイ国鉄のオンライン予約

 この2月から、タイ国鉄の切符がオンラインで購入できるようになった。

 タイ国鉄のオンライン予約サイトはこちら。(英語)
 まずトップページ右上にある「Sign Up」からユーザー登録をして、その後で購入ができるようになる。ユーザー登録は外国人でも可能。タイに住んでいても「Your Country」欄は自分の国籍を選び、パスポート番号を入力する。
 購入マニュアルはこちら(上記「Sign Up」→「Click Reservation Manual」から見ることができる)。発着駅と乗車日を選ぶと予約できる列車の一覧が表示される。予約したい列車を押下し、その後乗りたい等級を選び要すれば座席指定を行い、クレジットカード(VISA・MASTER・JCBが可能とのこと)かタイのデビットカードで決済をすると切符がPDFで表示されるので、それを印刷して当日駅に行って列車に乗る。切符は登録したメールアドレスにも送付されるので、うっかり画面を閉じてしまっても大丈夫だ。
 今のところ北線(バンコク~チェンマイ)・東北線(バンコク~ノンカイ・ウボンラチャタニー)・南線(バンコク~ハジャイ方面)の優等列車など一部の列車の、60日前から2時間前までの切符が予約可能だ。オンライン予約は手数料が1等40バーツ、2等30バーツかかるが、駅に行く手間を考えると気にならない手数料だ。
 先日ウドンタニからバンコクまで寝台列車に乗った際にこのオンライン予約を日本のクレジットカードを使って利用したが、特段の問題なく予約ができた。わざわざ駅に行かなくても切符を買うことができ、更にはタイ国外からも予め切符を手にすることができるので便利だ。

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2017年2月18日星期六

センセープ運河のエクスプレスボート

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 バンコクの市街地を東西に貫く運河、センセープ運河。ペップリー通りと並行するように運河が流れていて、チャオプラヤ川から分かれてカオサン通りあたりから運河が始まり、伊勢丹とプラトゥナムモールの間を通ってトンローさらにその先へと流れていく。
 この運河にエクスプレスボートが走っていて、うまく使えば渋滞が激しい道を避けて東西に走ることができる。今回はチットロムから西へ向かってボートに乗ってみた。


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 ボートに乗る時の注意書きと運賃表。端から端まで乗っても20バーツだ。
 乗り降りするときには船が岸壁にしっかりと固定されているわけではなく、付いたり離れたりするところで注意しながら乗る必要がある。


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 ボートに乗ると、船の脇に乗った乗組員が切符を売りに来る。慣れているのだろうが、見ていると落ちないのか心配になる。
 水が船内に跳ね返らないようにビニールの覆いが上がってくるので、座っていると視界は良くない。





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 船の後部は立席。船内のロープにつかまる。
 船にまつわるロープは切れたときに人に当たると危険なのだが、普通に吊り革代わりに使われている。
 きちんとメンテナンスを続けて欲しいものだ。






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 逆方向へ向かうボートと行き交う。
 ボートの駅(桟橋)は西行きと東行きとで共用なので、塞がっているとその手前で待つことになる。
 運河は道路などより下を走っているので周りを遠くまで見渡すことはできず、どこを走っているのかわかりにくい。
 10分ほどで、チットロムからトンローの手前のItalthai駅に着いた。やはり車よりは早いので、運河沿いに目的地があったりさらにタクシーなどを使って目的地に向かうには便利そうだ。

 このエクスプレスボートのオフィシャルサイトは、こちら
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 今回の目的地はゴルフの練習場、RCA Driving Range。日本人がよく行く練習場と言われているも行ったことがなかったが、この2月で閉鎖という話を聞いたので行ってみた。
 確かに、2月21日を以って閉鎖との張り紙がなされている。

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 ドライビングレンジの横は既に瓦礫になっている。バンコク中心部に広い土地、ということでゴルフ練習場が再開発のターゲットになるのは容易に想像ができる。もともとこのRCA界隈はタイの若い人向けの歓楽街とされていて、ドライビングレンジの後に若者向けの施設を作るという話を聞いたことがあるが、実際のところはどうなるのだろうか。

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2017年2月15日星期三

ウドンタニから新型寝台列車でバンコクへ

 前回の続き。ウドンタニからは、寝台列車でバンコクへと戻った。
 昨年(2016年)の4月にバンコクからノンカイまで寝台列車に乗っているが、今回はその折返しの列車に乗る。ノンカイを出発した寝台列車は途中ウドンタニを経由するので、その列車に乗ってバンコクへ戻る、という次第だ。

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 ウドンタニ駅。プミポン国王夫妻の御写真の間に、ラーマ5世の御写真が掲げられている。チェンマイ駅でもラーマ5世の御写真が掲げられていたのだが、タイ北部に縁あって掲げられているのか、あるいは鉄道に何かの由来があるのだろうか。




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 ノンカイからウドンタニへは1時間弱、19時51分の定刻近くにウドンタニに到着。
 客車は昨年導入された、中国製の新型客車だ。





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 今回も1等寝台に乗車。2人1部屋のコンパートメントだが、この日は他の乗客が来ずコンパートメントを独占することができた。







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 新しい客車にはテレビモニターが付いていて、チャンネルは少ないがテレビを観ることができたり、飛行機のモニター画面のようにGPSで列車の現在位置を知ることができる。
 前駅と次の駅の名前もモニター上に表示されるが、通過する駅も含めての表示なようで、タイの地理に馴染みがない身にとってはわかりにくい。




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 1等寝台の車輛にはシャワーが付いていて、無料で使うことができる。1等車のシャワーやトイレの空き具合は、上述のモニターで知ることができる。
 また、1等車にはWiFiが付いている。もっとも、列車が通る場所の電波状態に左右されるのか、ウドンタニを出発した夜とりわけ何もないところを走っている時には繋がりが悪いようだ。さらに何度もログインの確認を求められたので、安定性は今一つのようだ。


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 2等寝台。









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 食堂車。以前に乗った寝台列車では旧型客車で冷房が効いておらず、椅子も壊れかかっていたのに比べると清潔感に溢れた食堂車だ。ただ、残念なことに調理した料理を出すということはなく、食べものは冷凍食品をレンジで温めて出すだけになったようで、当地のコンビニエンスストアで売られているような冷凍食品を温めたものが出てくる。食堂車で調理したものではないというのは、ここで食べる興味が減ってしまう。
 1等寝台だと、前述のモニターから注文ができる。ものは試しと注文してみたところ、食堂車の人が「そのメニューはない」と言いに来たので、注文は通っているようだ。

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 ウドンタニを出発してから遅れを広げて途中駅では30分以上の遅れになっていたが、翌朝ドンムアンの辺りで起きたときには遅れを取り戻していた。ただ終点のフアラムポーン駅に着く前にホームか線路が空くのを待ったのか、定刻の6時ちょうどから10分遅れでフアラムポーン駅に到着した。この時期のバンコクの6時過ぎはまだまだ暗い。
 LCC全盛でバンコク~ウドンタニ間は1日20便くらいフライトがあり、1等寝台との価格差もあまりないのが実情だが、夜行列車で移動して昼間を有効に使う、あるいは2等寝台だと価格差が大きくなるので旅費を節約しながら移動する、という需要はまだまだありそうだ。折角の新車なので、きれいに使い続けたいものだ。

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2017年2月7日星期二

バンコクBTS・くまモンのRabbitカード

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 バンコクのBTS(スカイトレイン)で使える電子マネーであるRabbitカードに、くまモンの絵柄のカードが出現。私製したものではなく、BTSの各駅で売られる公式カードだ。
 大人用の絵柄3種類、学生用1種類の合計4種類の絵柄のカードが売られている。おそらく限定発売だろう。
 私もこのRabbitカードを買ったが、前に並んでいる人が10枚くらい購入してしかもそれぞれにチャージしていたので、行列ができていたのに進まずいくばくか待たされた。くまモンRabbitカード目当てでなく両替や普通に手持ちのカードにチャージしようとした人の心境はどうだっただろうか。

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 売値は199バーツ。缶バッジ付きだがこの値段には初期チャージ額が含まれず、少しお高い感じか。台紙には阿蘇と熊本城の紹介が書いてあった。
 私自身は気に入った絵柄だが、日本のキャラクターが電子マネーの絵柄になるのは、バンコクの人達にとってどんな気分なのだろうか。これを機にくまモンに親しみを感じてもらえるのだろうか。

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2017年・バンコクの春節

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 今年の春節(旧正月)は1月28日。中国や台湾などとは違いタイでは春節は公休日にはならないが、会社によっては休みにするところがあったり、華人や家族に華人がいる人などは前日の除夕に休みを取って墓参をしたり、一族で集まって食事をしたりする人もいる。
 写真はバンコクの中華街、ヤワーラート通り。例年春節の時期は派手な飾り付けで賑わうが、今年はプミポン国王の件もあり通りに大きく掲げられる横断幕はなし。獅子舞や龍の舞いもなしとのことだった。

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 それでも縁起物を売る露店が並び春節の雰囲気を醸し出すが、上の写真の通り一見すると通常通りの(春節で特別仕様ではない)ヤワーラート通りである。


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 こちらは昨年の様子。春節で特別な飾り付けがなされていた去年と、春節でも通常通りの今年の違いがわかる。








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 その代わりということなのか、その週末にルンピニ公園で催されていたThailand Tourism Festival 2017の"Happy Chinese NewYear in Thailand"エリアでは、中華街では披露されなかった獅子舞いが練り歩き、銅鑼やシンバルの音が響き渡る。
 龍の舞いはなかったが、それを象徴する光り輝く飾り物がそのエリアにあり、写真を撮ろうとする人たちに人気だった。
 本来春節の時期は黒い服を着てはいけないようだが、昨今のタイは服喪の意味もあり黒い服を着ている人がまだ多く、いろいろと例年とは趣を異にする今年のバンコクの春節である。

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2017年1月30日星期一

サッカープレシーズンマッチ バンコク・グラスv.s.セレッソ大阪

 2月末のJリーグ開幕に先立ち、日本からタイに来てキャンプを張ったりプレシーズンマッチを行ったりするチームが少なからずある。先日は鹿島アントラーズと横浜F・マリノスが参加する日タイ対抗戦があったし、来週にはサンフレッチェ広島がプレシーズンマッチを行う。名古屋グランパスもタイでキャンプを行ったようだ。
 今年J1に復帰して戦うセレッソ大阪もタイに来てキャンプを行い、その合間にバンコク・グラスとのプレシーズンマッチを行ったので観に行ってきた。

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 「シンハー ヤンマーカップ2017」と銘打って行われたこの試合、結果は0-0の引き分け。前半はバンコク・グラスにボールを支配される時間が長く、またバンコク・グラスにシュートを打たれる場面が多かったがゴールキーパーのキム・ジンヒョン選手の再三のセーブで事なきを得る。多くの選手が交代した後半を含め、セレッソ大阪がシュートまで持ち込む場面が少なく、攻撃に課題有り、というところだろうか。セレッソでは後半から出てきた6番の選手(後から調べたらソウザ選手というらしい)のパスが鋭かったのが印象に残った。

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 試合前、スタジアムの外ではセレッソ大阪のスポンサーであるヤンマーの建機や農機が展示されていた。後ろでは昨年のJ2プレーオフでセレッソ大阪が昇格を決めた試合の映像が流れていた。






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 試合前にも、ヤンマーの宣伝が。
 ヤンマーはバンコク・グラスのスポンサーでもあるようで、ウェブサイトにもパナーが掲げられている。ユニフォームに社名を出していた時期もあるようで、試合を観に来たサポーターの中には背中に「YANMAR」の文字が入ったユニフォームを着ている人もいた。




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 この日試合が行われたのは「LEO Stadium」(レオ・スタジアム)。やはりバンコク・グラスのスポンサーであり、この試合に名前が冠されているシンハ―ビールが、それ以外に別ブランドとして出しているビールの名前が、スタジアムの名前に冠されている。
 バンコク・グラスのエンブレムにはウサギが配されている。両者の対比が面白い。

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 「バンコク・グラス」とは言いながら、スタジアムはバンコク近郊のパトゥムターニー県にある。バンコク中心部からだと538番のバスで行くことができる。
 BTSを戦勝記念塔(Victory Monument)駅で降りると北に向かって歩き、塔を囲む円形の歩道橋を反時計回りに歩く。駅を時計の6時とすると、538番のバス停は12時~3時の方角にある。

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 軒に「538」と書かれたバス停を見つけたらそこへ向かって降りていく。






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 バスの色は黄色。けっこう混んでいて、過半は立っての移動だった。
 このバスはアーミー・ユナイテッドの本拠地であるタイ・アーミー・スポーツ・スタジアムの前も通るが、中央の自動車専用道を走るためそこで降りることはできない。
 ドンムアン空港方面に向けて自動車専用道を走るので、車が多くても流れよくスタジアムに向かうことができた。

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 乗合バスなのに途中で給油休憩があったのはご愛嬌。
 Google Mapだと2時間以上かかるとの表示が出たが、給油休憩も入れて70分程でスタジアム最寄のバス停に到着。







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 車窓右側に「BANGKOK GLASS」の文字が見えたらそこで下車。バス停の名前は「キィアンケート」と言い近くの寺院の名前が冠されているが、レオスタジアムの名前や、近くにある遊園地「ドリームワールド」の名前を出せば車掌にはわかってもらえそうだ。運賃は25バーツ。
 旅の人と見られたのか、言葉を解さないことをわかってもらえたのか何人かの乗客から「次で降りろ」とか「ここで降りろ」とかの言葉をかけてもらった。嬉しい限りだ。

 この日試合が終わったのは21時前。この時間にこのバスが走っているのかどうかわからないが、帰りはロットゥーを乗り継ぎ。ロットゥーがバス停で停まってくれるので行き先を確かめ乗車。「BTSの駅に行きたい」と告げたところ「乗り換えで行ける」と言ってくれたロットゥーに乗り、近くのショッピングセンターであるFuture Parkで下車。そこからロットゥーの新たな拠点であり、BTSの起点でもあるモーチットへ行くロットゥーに乗り換えた。前者に20バーツ、後者に25バーツ払い、合計45バーツだった。

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2016年12月25日星期日

2か月

プミポン国王が崩御されてから2か月が経った。新国王の即位もありその肖像画を建物の入口や銀行のATMの画面で見ることもちらほら出てきたが、やはりまだプミポン国王の肖像画を街で多く見るのは変わらない。

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 プミポン国王を偲ぶ絵画も、崩御当初の黒色が多くまた画一的であったものから、タイの人達が様々に手をかけたものが出てきて「色」が出てきたように思う。




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 「色」だけではなく「音」も。デパートの中では、プミポン国王を偲ぶイベントで弦楽器の演奏が。








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 相変わらず黒い服を着ている人が多いが、デパートでは黒い柔道衣が。気持ちはわかるが、柔道のルールに合致しないのでは…総合格闘技などだと使えそうだが、あるいはタイのローカルルールでは可、などとなるのだろうか。

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2016年11月27日星期日

1ヶ月

 プミポン国王の崩御から1ヶ月余りが経った。公的機関での30日半旗掲揚と同じ期間がタイ社会にとっても一番深い服喪期間となったようで、普段商品やデパートの宣伝に使われている看板やディスプレイは国王の肖像や弔詞を掲げ、黒い服を着たり喪章をつけて歩いている人が殆どという状況だった。30日が経ち、テレビ放送は順次通常放送に戻り、祭事や娯楽の再開も認められている。ディスプレイや看板にも商品の宣伝が戻ってきた。が、街ゆく人にはやはり黒い服の人が多く、一度に彩が戻るという状況ではない。「服喪をやめる、緩くする」という判断はし難いのだろう。

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 11月初のデパートにて。黒系統の服が売場の前面に並ぶ。









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 露店でも黒のポロシャツや黒い鞄が売られていた。









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 デパートのディスプレイ。









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 道路沿いのディスプレイ。服に付けるリボンを映して弔意を表している。







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 王宮の近くにも足を運んだ。王宮への道案内。








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 王宮近くの商店で売られていたぬいぐるみも、黒い服を着ていた。








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 王宮の周りは車輛進入禁止になっており、入るには金属探知機を通る必要がある。
 この写真から右側が王宮になるのだが、タイ全土から弔問に来る人が後を絶たないようで、入って弔問するにはかなり長い時間待つ必要があるようだ。王宮の周りでも各種団体による弔意を表す催しをやっていた。




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 国王の生前のお姿が描かれている場所も。この前で国王の肖像を持って写真を撮る人も。








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 王宮へはシャトルバスが走っており、弔意を表しに訪れる人の足になっている。
 普段は見ないバスも黒と白のリボンを着けて走っていた。本来は観光用のバスだろうか。

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