バンコク

2019年1月22日星期二

バンプー・リゾートの渡り鳥

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 バンコク近郊のバンプーに渡り鳥の飛来地がある、そこで見るカモメの群れは壮観だとタイ人の知人に聞いたので、週末の夕方に行くことにした。




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 バンコク中心部からBTSとソンテウを乗り継いで、バンプ―リゾート(バンプー保養地、Bangpoo Resort/Bangpu Resort)へ。

 入口にはカニのオブジェが。この付近にあるゴルフ場、バンプー ゴルフ&スポーツもカニがシンボルマークになっていたりディーグラウンドのティーマーカーがカニの形をしていたりするので、この辺りはカニがシンボルなのだろうか。

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 海に向かって歩みを進め、その先にある門をくぐると、沖へと突き出た橋の上でカモメが舞っている。
 このスクッター橋、第2次大戦中に日本軍はこの橋を通ってタイに上陸したのだとか。タイと日本が戦火を交えることはなかったが、戦時のタイ日関係にもゆかりのあるこの橋が今は渡り鳥の飛来地としてタイの人々に親しまれている。




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 橋の両脇をカモメの大群が円を描いて飛んでいる。橋に沿って飛び、急旋回して陸地へと180度向きを変え、また急旋回して再び海に向かって飛び…という感じだ。向きも一定ではなくその時々で旋回する方向を変えていく。

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 この辺りは干潟なので、泥の上に足をつけて休んでいる鳥も多いのだが、その上を優雅に舞うカモメも、慌しく飛んでいるカモメもいる。止まっているカモメも、何かの拍子で一斉に飛び立つことがあり、それもまた注目すべきだ。

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 橋の反対側にはハート形に止まり木が立てられており、そこで休む鳥も。






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 夕方になっても休むことなくカモメが飛んでいる。
 毎年同じところにやって来て、また渡りの季節になるとここを離れて次の旅先(シベリアとも、中国とも聞く)に飛び立ち、またここに戻ってくるというその習性に感心することしきりである。そもそもそれだけの距離を小さな鳥が自分の力で飛んでいき、また戻ってくることにもカモメのたくましさに思いが及ぶ。

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 バンプ―リゾートへは、公共交通機関を乗り継いで行くことが可能だ。つい1か月前、2018年12月に延伸なったBTS(バンコク・スカイトレイン)スクンビット線の新しい終点であるケーハ駅(Kheha)の下には前面に「36」と書かれたソンテウが停まっている。このソンテウに乗ると、ケーハ駅から15分程でバンプー・リゾートに行くことができる。ソンテウの運賃は10バーツ。
 ソンテウはバンプー・リゾートの前を一旦は通り過ぎるが、すぐに折り返して入口の前に停まってくれる。

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2018年12月31日星期一

デュシタニ・バンコク

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 ルンピニ公園の向かいに建つ伝統のあるホテル、デュシタニ・バンコク Dusit Thani Bangkokがこの1月早々に閉館する。






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 50年近くに渡り、この地に来る人たちの行き来を見守ってきた。








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 館内には、過去にここに泊まった著名人の写真やドゥシタニ・バンコクの歴史を振り返る写真が展示されている。










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 こちらは同じ敷地内にあるオフィス棟。フロア面積が大きくはないのだが、日系企業もいくつかこのオフィス棟に居を構えていた。






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 閉館後はショッピングモールが建てられるとのことだ。バンコクの街とこの街に来た人を見守ってきた建物がなくなるが、街と言うものはこうして変わっていき、歴史の中に入っていく眺めも出てくるのだろう。



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2018年10月26日星期五

メーサイ・タチレイ国境の旅(1)バンコクからバスでメーサイへ

 週末を使ってタイの最北端の街、メーサイとそこから橋を渡って行くことができるミャンマーのタチレイへ行ってきた。
 メーサイはチェンライから車で1時間程のところなので、チェンライまで飛行機で飛んでそこからバスでもいいのだが、今回は週末の朝一番でメーサイへ着くべく金曜日夜にバンコクを発つバスでメーサイへと向かった、バンコクからタイの北端を目指すバスはバンコク発のバスでは、そしてタイを走るバスではとても長い距離を走るバスの一つだろう。

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 メーサイへ行くバスは、バンコク北部にあるモーチットのバスターミナルから出発する。バスのグレードは何種類かあるが、いちばん運賃の高いVIPバスを選択。
 バスは19時45分に出発、一路メーサイを目指す。






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 モーチットのバスターミナルを出発した時には座席は半分ほどの埋まり具合だったのだが、出発してすぐに停車したランシットのバスターミナルでかなりの乗客が乗ってきて、略満席で北を目指す。






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 バスの座席は2列+1列の3列で並ぶ。運転席との間には仕切りがあり、走っている間はドアが閉まるので列車で走っているような雰囲気だ。
 出発してすぐ軽食(所謂ぶっかけご飯)と水のサービスがあり、また翌朝用だろうかマドレーヌのような菓子も夜のうちに配られた。
 バスには車掌が乗っていて、上述した軽食の配布などのサービスをしてくれるとともに、乗客1人1人に行き先を尋ねていた。このバスはメーサイ行きだから全員メーサイに行くのだろうと思ったがそういう訳ではなく、途中の希望するところで降ろしてくれるようで、翌朝起きた時には乗客の半分が既に降りていなくなっていた。
 乗り心地は快適で意外とよく眠れたのだが、夜が明ける前の5時ごろに急に道が悪くなりその揺れで目が覚めた。

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 1人掛けの座席はこのような感じ。









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 リクライニングを倒すとこのようになる。足元もリモコンで上がるので、狭いとはいえ横になるのに近い感じで寝ることができる。







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 座席前に貼ってある、椅子を操作するリモコンの説明。椅子にはマッサージ機能も付いている。








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 途中に小さな停留所があり、こうしたところで降りていく人もいる。ここから自宅なり出先なりを目指すのもまた一手間だろう。
 停留所には漢字で「巴士停車処」の記載も。「巴士」なんですね。





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 チェンライのバスターミナルにも停車。チェンライ行きの役目も担っているのだろう、ここで降りる人も多い。
 写真左側のバス、ナコンチャイエアのバスも行先が「MAE SAI」と書いてある。






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 メーサイまではあと少し。夜の間は何もないところを走っている時間が長かったのだろうが、チェンライからメーサイまでは建物があまり途切れることがなく進んでいく。







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 メーサイのバスターミナルに到着。朝7時45分到着予定だったが、1時間余り遅れての到着だった。所々雨が降ったりしたせいだろう。







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 バンコク発着の主要な長距離バスの切符は、タイの映画やコンサート等娯楽チケットを売るサービスであるTHAI TICKET MAJORで買うことができる。トップページから「TRANSPORTATION」のタブを選ぶと、バスの切符を購入するページに行くことができる。
 ウェブサイトからの購入には会員登録が必要だが、TICKET MAJORは実店舗もある。バンコク中心部ではCENTRAL CHITROM(デパート)にカウンターがあり、カウンターでは会員登録をしなくてもIDを持参した上で購入することができる。ウェブサイトで時間を調べ、窓口で購入するのも良いと思うし、実際今回はそのようにして購入した。
 今回のバンコク~メーサイのVIPバスは904バーツ(TICKET MAJORで買うと手数料が20バーツかかる。更に窓口でクレジットカードを使おうとしたら手数料3%と言われた)。1ランク下の1ST CLASSは581バーツだそうだ。バスの運賃はLCCが飛んでいる都市であればそちらのほうが安いこともあろうが、飛行機が飛んでいない街へ行くとか夜行バスで時間を有効に使おうとかの意図で、長距離バスもまだまだ有用と言えよう。

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2018年10月25日星期四

タイのATMで「振り込み詐欺に注意」

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 バンコクのATM(名前はATMだが、実際にはキャッシュディスペンサー)で振込をしようとしたときに表示される、「振り込み詐欺に注意」のメッセージ。サービスメニューから「振込」を選んだ時、そして振込先と金額などを指定した後の最終確認の画面の下にも警告メッセージが示される。タイ語だけでなく、英語や日本語でも注意メッセージが出る。
 タイでも振り込め詐欺は社会問題のようだ。Harbor Business Onlineの記事から。

こういった日本人詐欺師の手口などがタイ人に伝授されているのかどうかはわからないが、携帯電話などを使った振り込め詐欺のようなものが目立つようになってきた。実際に2017年の年末近くには、バンコク隣のサムットプラカン県でタイ人のグループが振り込め詐欺の疑いで通帳77冊や複数の携帯電話機の押収と共に逮捕されている。

 日本でも振り込め詐欺への注意喚起は散々されているのだが、にもかかわらず頭の中で詐欺師の話から身内にまつわるストーリーが作り上げられてしまい、振り込んでしまうのだろう。日本で被害に遭ったとか被害を防いだとかのニュースはひっきりなしだ。
 タイでも、写真のような警告があっても思い込みで振り込んでしまうケースがあるのかもしれないが、振込時に何回も警告することでいくばくかでも被害が防げれば良いものだ。

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2018年10月22日星期一

2018年・ヤワラートのキンジェー

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 今年のキンジェー(菜食週間)は10月8日から17日までだった。期間中にヤワラートの中華街で屋台が出ているとの話を聞いたので、足を運ぶことにした。
 通りにはキンジェーを表す黄色の横断幕が掲げられていた。

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 屋台で出すものは様々。主食である麺やご飯、所謂ぶっかけご飯の類から、春巻や揚餃子など普段食べるものを菜食にアレンジしたものも。
 左写真は竹筒で調理したもち米(カオニャオ)。普段マンゴーと一緒に食べる甘いものではなさそうだ。

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 こちらは揚げ菓子。同じまな板で材料を混ぜ、こね、揚げた後に丸め、小さく切って店頭に出している。






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 キンジェーは菜食週間、菜食を旨とするとともに刺激の強いものも食べないとされている。しかしながら、この期間中に出されるキンジェー仕様の米麺などは唐辛子を味付けに使っている。使ってよいものとそうでないものの違いが、小生にはよくわからない。味というよりは、パクチー(香菜)のような香りの強い野菜を食べない、ということなのだろうか。




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 更に並んでいる屋台の中には、日本のたこ焼きを出すところも。タコは入っているのかと聞いたところ、細かく切ったタコの足を見せて「入っている」とのこと。タコは「慎むべき食材」ではないのだろうか。キンジェーで慎むべきものが、今一つ分からない。
 ヤワラートの中華街ではこのようにキンジェーのイベントで賑わっているが、新しく来た中国人が多いホワイクワーンあたりではキンジェーのイベントはなく、普段通りのように見受けられた。
 このキンジェーは1週間余り肉食を控えるイベント、食生活を振り返る良い機会なのだろう。

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2018年10月10日星期三

NOK AIR

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 先々月コーンケンに飛ぶときに乗った、NOK AIR ノックエアの飛行機。この会社の飛行機は、機首が鳥の嘴のような塗り分けになっている。







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 機首が尖ったプロペラ機だと、なおのこと嘴に見えてしまう。サングラスをかけた鳥、という風情だろうか。
 日本にはシンガポールの航空会社、スクートとの合弁であるノックスクートのフライトが飛んでいるが、やはり鳥の嘴の塗装だ。





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 これは去年ウドンタニに行ったときに乗ったノックエアのジェット機。尾翼に描かれた、笑った鳥も特徴的だ。

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2018年9月24日星期一

ドゥシット動物園

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 バンコクの王宮のすぐ裏手、まさに中心部にあるドゥシット動物園。







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 西側の入口を入ってすぐ、象がうろうろしている。









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 動物園、ということで、タイ育ちの動物とともに世界各地からこの地にやって来た動物たちが目を引く。








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 こちらは水槽を泳ぐウミガメ。






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 キリンは目の高さから見ることができる。






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 トラやホワイトタイガーは、暑いせいか伸びて休んでいるようだ。





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 こちらも奥の日陰から出てこようとしない。人間もそうだが、暑いタイでは日陰が心地いいようだ。






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 ウサギやカピパラといった小動物も。





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 こちらは熊。






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 カバは一心不乱に食事を摂っている。






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 バンコク市民の憩いの場でもあるこのドゥシット動物園、残念ながらこの9月末で80年の歴史に幕を閉じる。バンコク中心部にある王室の土地ということで、他の用途に土地が転用されるようだ。
 動物たちは、パトゥムターニーに来年できる予定の新しい動物園に引っ越しだそうだ。

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 サファリパークとはまた雰囲気が違う、気軽に来て動物を間近にみることができる動物園がなくなってしまうのだが、これも世の流れか。バンコク都内の中心部ということでバス等の公共交通機関で来られるところも魅力だったのだが、郊外だとちょっと敷居が高くなるだろうか。

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2018年8月31日星期五

Kamphaeng Phet Akarayothin Golf Course

 普段取引先や知人と行くゴルフとは別に、思い立ったら行くことができる気楽なゴルフ場を求めて、インターネットで検索して見つけたKamphaeng Phet Akarayothin Golf Courseなる9ホールのゴルフ場へ。名前にKamphaeng Phetがつくがタイ北部のカムペーンペット県にあるわけではなく、バンコクから西にタクシーで1時間程走ったところにある、サムットサコーン県にあるゴルフ場だ。
 軍の駐屯地の中にあるようで、入り口には大きな銃を構えた兵士が待ち構えていた。
 インターネットで偶然見つけたというのは、距離測定器のShot Naviでこのコースの距離も計測可能とかで、さぞそれなりのゴルフ場かと思って行ったのだが…

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 1番ホールのウェアウェイはこの通り、芝が生えておらず地面がむき出しだ。あまりにも手入れがなされていない。他のゴルフ場だと土の上から打つ(打たざるを得ない)のは大きくフェアウェイを外して林の中などから打つときくらいだが、ここではウェアウェイがこの有様だ。




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 2番ホールからは少しまともになった。手入れが良いとは言えないが、他の9ホールコース並か少し良くない程度だとは言えるだろう。







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 軍の敷地内ということからなのか、茶店では迷彩服を着た兵士と思しき人が飲み物や食べ物を売っている。








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 途中のホールの横にはサッカーのゴールが。運動施設を詰め込んだ感じだろうか。それにしてもゴルフボールが飛んでくる環境は危ない。







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 ティーグランドでの距離ティはいくつか設定があるのだが、そこには1つしか距離ティがない。しかもホールによって色が違うので、合計の距離がわからない。







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 更に言うと、コースの周りを道路が走っていて、車やバイクが普通に走っていく。打ち損じて車やバイクに乗っている人たちにボールを当てることがないか心配だ。







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 このゴルフ場には何かが足りない、と思ったらバンカーがないことに気付いた。と言うか、バンカーに砂が入っておらず普通にアプローチをすることができる。







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 コースの中心には昔日タイで名を馳せた人の銅像が。おそらくラーマ5世像だろう。
 おそらくここで働く軍人らの娯楽用のコースであり手入れはそれなりなのだろう。キャディもいるのだが、私が行ったときには人がいないのかクラブハウス(と言える大したものではないが)にいた受付の男性が電話で知り合いの男性をを呼んできてキャディの役割をさせていた。
 ゴルフ場としては再度行こうとは思わないが、軍の駐屯地ということで敷地内で生活できるようになっているのだろう、宿舎や小学校と思しき学校、そして(所謂茶店ではない)売店を敷地内で見ることができた。敷地内で暮らせそうというのは中国の大学のようだ。もっとも、これらを見たのはプレー後に水を買おうと思ったら冷蔵庫を管理する人がおらず鍵がかけられていてやむなくバイクの後ろに乗せられて移動したからであって、やはりゴルフ場としてはなってない感じだ。

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2018年6月25日星期一

バンコクのタクシー

 BTSやMRTといった軌道交通がまだ少なく、バスも乗りこなすには一苦労と言う向きには、いきおいタクシーでバンコクの街を移動する機会が増えてくる。

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 バンコクの大部分のタクシーには屋根の上に「TAXI-METER」と書かれたサインを載せている。このタクシーにはタクシーメーターが付いていて、走った距離や渋滞などの待ち時間で運賃が決まる、我々の感覚では普通のタクシーだ。


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 他方、屋根の上のサインが「TAXI」だけのタクシーは、行先までの値段を交渉する、交渉制のタクシーだ。このサインのタクシーを見ることは、バンコクではあまりない。





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 もっとも、やはり屋根の上に「TAXI」のサインを掲げているトゥクトゥクは、運賃交渉制だ。やHり「TAXI」だけのネオンは要運賃交渉の証なのだろう。





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 最近増えてきたのは、屋根の上にこのサインを掲げたタクシー。「TAXI」の両側に、赤丸に「APP」、黄丸に「GPS」と書かれている。このタクシーは、まさに屋根のサインの通りGPSを装着していて万一の際の位置情報になるし、東南アジア中心に展開するタクシー呼出アプリであるGRABに対抗して作られた、タイのタクシー業界推奨のスマートフォンアプリ「TAXI OK」で呼び出すことができるタクシーだ。車載カメラや乗客のためのSOSボタンもあり、評判芳しくないタイのタクシーの安全性や信頼向上のための設備が備え付けられたタクシーだ、バンコクのタクシーは順次このタクシーに切り替わっていくと言われているが、実際のところはどうなることか。
 上で「評判が芳しくない」と書いたが、メータータクシーでも運賃交渉をする、乗車拒否をする、メーターが早く回る、などの良くない評判を聞く。あくまで小生の感覚だが、乗車拒否は勤務時間間際で特定の方向に行きたいときに逆方向に行けと言われた時や、行先がよくわからないときによく発せられる感がある。また突然明らかに高い金額で運賃交渉を言われるのは、夜に繁華街から乗ろうとするときや、欧米人が良く住むエリア(アソーク付近のスクンビット偶数側、Sckhumvit Soi 18やSoi 20等)で発せられることが多いように感じる。それ以外のところや時間では、言われるほど乗車拒否やメーターを使わず運賃交渉で吹っ掛けられることはない気がするし、よしんば言われたとしても次に見つけたタクシーで乗ることができるという感がある。

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2018年4月26日星期四

バンコクの朝、屋台の下

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 ある日の早朝、屋台というか手引きの移動販売車の下で姿勢よく座っている猫。笑ってこっちを見ているようにも見える。猫の表情というのはわからないが…

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